
------


無外流とは

20120427

無外流とは(財団法人無外流ホームページにリンクしております。)

明思会岩国支部は、
「無外真傳無外流居合」「神道流剣術「一心流鎖鎌術」
の各種武術を修行しております。
江戸時代から現代に受け継がれる「無外流居合・剣法」、
・ 二人で立ち合い、間合いや体さばきを学ぶ「組太刀・剣法」
・ 一人で形(かた)を練る「居合(形稽古)」
を中心に稽古しております。
武道の根本となる、武家の所作・礼法も稽古いたします。

稽古を通して、
「先人の遺産である『形(カタ)』に、可能な限り近づくこと」、
そのために、
「自分を律すること」、
「常に気を抜かず、隙を見せぬこと」、
「姿勢を正しくし、気品ある動作をすること」
を学びます。

経験・年齢・体力・性別一切不問です。

---------------------------------------------------------------------------

【理念 方針 心得 道場訓】

■明思会の理念
1.明思会は、我国の伝統文化を継承し、且つ人間形成の上で一翼を担い、
社会的に地域の安全と平和に寄与することを目的とする。
2.人種・国籍・宗教・思想・信条および各種武術の流派を問わず、
全てに門戸を開き、教授することを目的とする。

■明思会の方針
明思会は無外流居合を基とし、弛(たゆ)まぬ日頃の稽古で技量の向上を目指すと共に、「術」の中に「道」を見い出し、常に心を練磨し、かつ他者の良きところを認め、己の人間形成に役立つことを目的とし、方針とする。

■会員心得
1.明思会は居合兵道の会である。
常に対敵動作を意識し斬れる居合であれ。
2. 稽古で汗を流し技量を上げよ。
3. 身は小なりとも、気宇壮大であれ。
4.心は常に「静」、そして○くあれ。
5.心に心、心迷わす心なり 心に心、心許すな。

■道場訓
1.男女共に義(ただ)しき人であれ。
2.恩を受けたらいつまでも忘れるな。情をかけたらすぐに忘れろ。
3.男は心身共に強くなれ。女は心身共に美しくなれ。

黙想

20120427



朝から気持ちよく晴れています。


稽古に行ってきましたよ。
今日は福岡稽古会でのおさらいです。

適度に休憩をとるのも
質の良い稽古のため、とも思うのですが
一人だとどうも間がもちませぬ……。

座技のとき黙想をしてから
形の動きに入ったのですが
余分な力が抜け、クリアーな状態で出来ました。

なるほど。


次から休憩は黙想をすることにします。





これなら出来ます。

福岡稽古会(画像)

20120426

画像を頂きましたので
こちらで紹介させていただきたいと思います。


IMG_1367.jpeg
初日の稽古

IMG_1386.jpeg
懇親会 

IMG_1404.jpeg
二日目の稽古

IMG_1409.jpeg
二日目の稽古 組太刀


また機会があれば参加させて頂きたいと思います。

今回も、なのですが刀バッグに荷物を全部入れてきました。
最終日は肩が痛くなったのでどうしてかと考えたら
国際大会と違って木刀やソフト棒も持参したからですね。。。

重たいものを同じ側の肩に背負い続けると
体のバランスが崩れる、と実感したので気をつけたいと思います。



おまけ

2012042022380000.jpg
たぬき

新場所ができました

20120423

牛野谷供用会館二階集会室
地図

5月11日(金)より
毎週金曜日 09:00~12:00


5月の岩国運動公園内武道場での稽古は
 
 1日(火)
 8日(火)
17日(木)
22日(火)
31日(木)

となります。
いずれも時間は09:00~12:00です。
よろしくお願いします。

福岡稽古会・二日目

20120422


昨日の形の続きをした後、
組太刀の稽古をしました。

無外流の小太刀です。

H先生とT中さんにはとてもお世話になりました。
Rさんに小太刀を貸して頂き、その反動で
ソフト棒を会場に忘れて帰ってしまいました。

こちらに帰ってから気付きました。

今度福岡に取りに行きます!
ついでに稽古も。


今回の稽古会では会長方をはじめ
色んな方に支えていただきまして
本当に有難うございました。

福岡稽古会・初日(午後)

20120422




空港が近いので
飛行機が飛び立っていくのが窓からよく見えます。

そんな場所でH先生の稽古を受けさせて頂きました。

今まで分からなかった点も
細かくポイントを示して頂け
とても刺激的で勉強になる稽古となりました。

時間がもっとあればよかったです。


夜の懇親会では
筑剣会の仲良しな二人の話に花が咲き
実に良い話を聞かせて頂きました。

帰り道、K島会長に昭和を感じるレトロな小路を
案内して頂きました。
ここの路地はタイムスリップしています!

福岡稽古会・初日(午前)

20120422


すでに福岡入り前からお世話になっている
筑剣会のK島会長にお土産をお渡ししていたら
なんと御宗家からお土産を頂いてしまいました。

大変恐縮しつつもお心遣いに感謝です。
有難うございました。


K島会長の車で皆様方と
観光に連れて行っていただきました。

金印が発見されたという志賀島に行き
そこで想像していた大きさとの違いに驚きました。

金、ですからね。
そんなに沢山は…。

蒙古塚に行き、
そして筥崎宮(八幡)で強気あふれるこの四文字に驚きました。





昼食は美味しいうどんをご馳走になり
お腹もいっぱいでとてもよい心持になり…

すでに稽古が終わったあとのような気分になりました。
これからです!

福岡稽古会・前日

20120422




金曜日より福岡入りし
御宗家、H先生、T中さんと夕食を御一緒させて頂きました。

急な申し出にもかかわらず
快く同席させていただき有難うございました。

生きたイカのお刺身は初めてでしたが
時折つつくと反応があり、とっても新鮮でした!

お別れした後
自分は屋台に長浜ラーメンを食べにいきました。
別腹は格別ですネ。

雨あがる

20120420


朝から雨が降っておりましたが
武道場に稽古に行ってきました。

前回と同じくとても静かでしたので
ゆっくりと刃音を確認しつつ
形20本をやりました。

武道場を出る頃には雨があがり
陽も出てきたので新緑がよく目につきました。


武道場の利用予約の状況を見たのですが
来月は変則的?
な曜日と時間での稽古になりそうです。

“団体”になると早めの予約が出来るようです。


いつかは…!

お問合せ

20120413

財団法人無外流 明思会山口県岩国支部
MAIL iwakuni.shibu@gmail.com
TEL  090-8649-4929
 担当: 内海(ウツミ)

---------------------------------
 Free Traial
---------------------------------
見学体験稽古をご希望の方は事前に
希望日、稽古場所、お名前、ご連絡先をお伝えの上
動きやすい服装でおいで下さい。
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
