
------


ゆるめる

20120628



木曜日、武道場(岩国運動公園内)

本日も太極拳の団体さんと一緒に
同じフロアを使用しての稽古です。

体をゆるめる話と目線についての話が聞こえてきて
大いに納得しました。

その時自分がやっていた形に特に必要なものだったからです。

思わずメモをしてしまいました。
考察しながら黙々とするのもいいですが
耳から入るというのも大事ですね。

対敵動作の中で体をゆるめるというのは
なかなか難しいものです。

ゆるめているけれども締まっている。


むむむ。

基本と形

20120622



金曜日、牛野谷供用会館。


なんとカーテンが新しくなっていました。
全体が明るい感じに見えます。

まずは恒例となりつつある
稽古前掃除をします。

なぜか今日は蛾がたくさん落ちていました。
だから稽古前!に掃除なのです。


素振り、そして基本に稽古時間の半分以上
時間をとって動画でチェック。
なるほど、分解してパートごとにスロー再生で見ると
見えてくるものがあります。

自分で気がつくと嬉しい収穫です。
あとは矯正?あるのみ。
一筋縄でいく、いかないもこれまた稽古の醍醐味だと思います。

今日の新聞にあったのですが



100回やれば

できることを

99回であきらめたら

もったいないです。


なでしこジャパンの澤選手の言葉でした。
千や万に置き換えても同じことだと思います。


最後に大会用の形をしました。
やはり基本あってこその“形”だなぁ。

ゆっくり???

20120621

木曜日、武道場(岩国運動公園内)

朝から雨です。
気温が低めなので快適に動けます。
あまりに暑いと汗で袴が脚にまとわりついて
座技がやりにくかったりします。

今日は足袋で稽古をしてみる事に。

しっかり腰を入れないと
足ごとツツーと流されてしまう、というのが感想。

そして大会の指定形全部の
共通するポイントを形ごとに意識して押さえられるか
ということでやりました。

ゆっくりやって確認します。
が、最近自分の動画でようやく気がついたのですが

どうも自分のゆっくりは、速い……。

大きくのびやかにしたいものです。

繰り返し

20120615


金曜日、牛野谷供用会館。

鍵を受け取りに管理者宅に伺うと
今日が引越し、との事で慌しそうにされていました。

突然で驚きました。

新しい管理者となる方を紹介して頂き、
また今までどおり使用させて頂くことに。
短い間でしたが色々とお世話になりました!


本日は素振り、基本に始まって
いつもなら形の稽古といきたいところですが

抜刀、初太刀を繰り返し
動画を再生してチェック。

正しい体の動きとはなんぞや?
斬れる動きとはなんぞや?

今まで教わった事をベースにして考え
再度試す、の繰り返しでした。

稽古着ぐっしょり!

感じると考える

20120614

木曜日、武道場(岩国運動公園内)

着く頃には汗だくです。
山口は梅雨入りをしましたが
晴天が続いております。

今日は基本のあと、
国際大会用の稽古をしました。

動いては考える事が常々です。

先日、参考材料にすべく
去年の演武DVDをじっくり観たのですが

「!!!」


考えるよりも感じるんだ、
感じるよりも考えるんだ、という言葉を思い出しましたが

臨機応変に吸収せよということなのか。
これもまた経験・・・と括ってみました。


それと来月7月28日(土)東京で
第八回居合道国際大会があります。

末広がりで良いことがありそうですね?!
もっぱら観光も楽しみの一つです。





刀バッグ

20120608


金曜日、牛野谷供用会館にて。

青かったビワの実も色付いてきました。
梅雨入りも間もなくでしょうか。

朝から降水確率100%なので
徒歩で稽古に行ったのですが
防水の刀バッグに雨が浸透して

刀袋まで濡れてしまいました。

靴下がびちゃびちゃになりましたが
刀袋に比べたら何ら問題は有りません…。

防水、といっても
やはり開閉するジッパーの部分から
染み込んだようです。

30分以上歩くので
その間わずかな隙間から入るのでしょうね。

これから梅雨の時期です。
う~ん。

背筋

20120607


木曜日、武道場(岩国運動公園内)

形を通して稽古をしていると
“腰や背筋をいっぱい使っているな”
と思うことがあります。

自分では意識して動かせない背中の内側の筋肉も
稽古で鍛えられているのかもしれませんね。

腰痛予防にいいようです。
でも、無理や無茶をすると逆効果・・・


ただいま岩国運動公園1階ロビーの掲示板に
チラシを掲示させて頂いております。

どうぞ御覧下さい。

見学?

20120601


金曜日、牛野谷供用会館で。

今日も良い天気です!
稽古中、部屋の外にどなたか来られたので

見学かな?
体験かな?

入り口の貼り紙も効果がでてきたな。
と思っていたら別の用事で来られたようでした。

こちらから挨拶だけでもお声かけすれば良かったですね。

稽古中は入り口をオープンにしております!
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
