
------


体験稽古

20120731


火曜日、武道場(岩国運動公園内)


夏休みということもあり
小学生の女の子が体験稽古に来てくれました。

まずは武道場に入るときから
礼法を一緒にやります。

次にストレッチ。

ソフト棒を用いて刀礼。

そして真っ向の素振り。
大まかなイメージを伝えました。

そしてソフト棒を使用し
遊びを交えて何気に身体の捌きの稽古。
数種類の遊びを飽きることのないようにしました。

驚くことに慣れてくると
こちらの出だしの動きをとらえようと
ものすごく真剣な目で集中していたことです。

休憩と水分補給をこまめにとってもらい
最後に楽しかった!と言ってもらえました。

こちらも良い勉強をさせてもらえました!

第八回居合道会国際大会 当日

20120730

7月28日(土)東京中央区
第八回居合道会国際大会が開かれました。



小学生の部の試合を近くで見る機会があったのですが

緊張はしていても
それを感じさせないほど堂々と“自分の世界”に入っており
体は小さいながらも立派に頑張る姿を見て感動し
勇気付けられてしまいました。

あのような素直で正しくて純粋な動きは真似できませんが
とにかく自分の世界に入る大切さを教えてもらったような気がしました。

そして自分の試合ですが
気がつくと決勝戦まできておりました。

そろそろ自分が負ける頃だろうと思い
審判の挙げる旗の色をみたら三本とも同じ色。

あ、相手の選手が勝ったんだな。
ここまでこれただけでもとんでもない事だ。。。有難や。

と思っていたら自分が残ったのでした。
不思議な感じでした。

試合を重ねるごとに心の緊張は少しずつ解けていきましたが
身体にキタ緊張は何故か太ももを直撃。
ひたすら擦っておきました。

傍から見ると
足が痛いから次、もう負けちゃうかも!という
逃げ腰のアピールっぽくて何だかなぁ~と思いましたが
とにかく自分を第一に考えることにしました。


そして決勝戦の時、初めて相手選手の方を見たら
以前食事の席でご一緒になった方でした!
お久しぶりです^^
何だかとっても嬉しくなりました。


結果は準優勝。

敗因がなかなか面白いもので
時間オーバー。

てっきり自分があの形を失敗して…
相手がパーフェクトだったからと思ったら
時間オーバー(二回目)

自分の世界に入ったつもりがいつの間にかマイペースに。
時間オーバー(三回目)の旗が後方でブンブン振られていても


見守る人にとっては志村うしろ!うしろ!状態。。。


でも最後までセカセカ焦ることなく
緊張しつつも自分にとって良い試合が出来ました。

決勝戦での審判は御宗家や高名な先生方ばかりでしたので
そういった方々に見て頂けるだけでも身に余る機会でした。


御宗家をはじめ、K会長、稽古仲間、新しく出来た稽古仲間…
稽古での指導はもとより様々な方々からヒントやパワーを頂いた結果
ここまですすめることが出来たのかなと思います。

本当に有難うございました。
更に精進したく思います。


021.jpg

最後

20120724


火曜日、武道場(岩国運動公園内)

大会に向けての最後の稽古場所となりました。

また足袋と素足の両方でためします(二度目)

というのも、あれから足袋を洗ったら
足底の具合が随分変わってしまったのです。

もしかして洗ってはいけなかった・・・?

え~?

出血と消耗

20120720


金曜日、牛野谷供用会館。

稽古中に手首から出血。
(刀で斬ったのではありません)

汗がしみて地味に痛いし
稽古着まで血が着くし
MAXに暑くて汗が止まらず

時間の経過と共に体力も精神もゲンナリ。。。

そして雨の上がった猛暑の中を
歩いて帰っていったのでありました。

今日何しに行ったんだろ???
大会が近いというのに;;;


体力と精神の限界に挑戦したんでしょうね、きっと!


最低限、唯一取り得である元気と健康体は
保持致したく存じ候。

20120718


7月17日(火)、武道場(岩国運動公園内)


大会が近くなりました。

鏡を使用して動きの確認をしたのですが
妙な違和感が。

試着用にある痩せて見える鏡、っぽいのです。
何故???

稽古が終わって声をかけられました。

「全国大会に出るの?」

「いいえ、国際大会です」

「ひゃあっ」

居合はグローバルですから^^

帰りに寄った野菜の直売所の御婦人からは
今時居合をするって珍しいねぇ、と。


今時だからです!

延長稽古

20120713



金曜日、牛野谷供用会館。


午後から雨マークが出ていたので自転車で。

ひたすら素振りと基本。
体の感覚が昨日とまた違うのは何故だろう?

考えましょう・・・。

残り時間で大会用の形稽古、
予選、決勝のタイムを計測。

そして稽古終了時間になったのですが
外は大雨。
天気予報ハズレましたね。

確実に刀バッグに浸透すること間違いナシなので
延長稽古をして雨足が弱まるのを待ちました。

金曜日は完全貸切状態となるので
何時間使用しても大丈夫ということになっています。

なので夜間稽古の枠も視野に入れて考えようかと。
他とのバランス調整がうまく取れればの話ですが。

集中!

20120710


火曜日、武道場(岩国運動公園内)


沖縄で得てきたことを稽古で再確認します。
素振り、基本、大会用の形、それ以外の形。

今までと比べると
体を動かすのが俄然楽に、そして楽しくなりました。

まだまだイケる!という感じで
疲れもこれといって感じないほど。

そして今までと意識の持って行き方を変えたら
ガラリと居合の見方が変わりました。



本日武道場は4コートがフルで埋まっていました!
2つのストレッチ教室で音楽を流していたので
普段よりずいぶん賑やかになっていましたが
集中していたので全く気になりませんでした。

後で更衣室で指導者の方と一緒になったとき
御丁寧にお詫びの言葉をかけて頂いたのですが
「あの曲好きなんですよ」とお話しておきました。

集中しつつもユーロビートを聞いている…。

沖縄稽古2

20120709


最終日、8日(日)与那原本部道場。

お仕事前のIさんが来られました。
思い残すことが無いようにたっぷり質問と
確認をさせて頂きました。

自分では分からなかった動きの癖の根元を
会長がピタリと言い当て、大分改善することが出来ました。
そんな事が今回多くあったので今後の稽古に活かしていきたいと思います。

御多忙の中、大変お世話になりました。

昇段証書の授与式もしていただき
写真も撮ってもらいました(自分からリクエスト)


この3日間、体で感じた得た感覚を忘れないよう励みたいと思います!



では、国際大会でまた会いましょう!
とお別れをした後空港へ直行。

手荷物の刀を預けるのに時間を要する場合があるので早めに行動します。
那覇空港スカイマークでは今回警察の方が二名来ました。
あれ?今まで来た事なかった?のに??

福岡空港から乗る場合はいつものことですが
那覇からは初めてです。
模擬刀の成分まで聞かれるとは思いませんでした…。

年配の警察官の方だったのですが
居合をやりたいなぁ、どこでやっているの?と聞かれたので

うちの会を漏れなく宣伝しておきましたヨ。



CIMG5525.jpg


その後ソーキそばとジューシーを食べていたら
子供が口をポカンとあけてこっちを見ていました。

久々だったのでもう美味しくて
何日も食べていなかった人のようにすごい勢いで
お汁まで飲んでいたからでしょうね…。

CIMG5531.jpg

夏場沖縄から東京方面に行く場合、
左側の窓の座席を指定すれば離陸後沖縄本島がよく見えます。

※風向きによってランウェイが変わります。



沖縄稽古

20120709


CIMG5528.jpg



7月6日(金)~8日(日)にかけて
沖縄で稽古を受けてきました。


さすが梅雨明けした沖縄。
青い空、白い入道雲、強い日差し、エメラルドな海!

金曜日は県立武道館でYRさん、Iさんに
稽古を見ていただき早速勉強になることが多数ありました。

山口では背中や首にべったり汗をかくのですが
ここでは全身から汗がジワ~っと染み出し
刀を振ると腕の汗がピピピ!と飛びました。
手の内側の汗も半端ないです。

そしてあっという間に時間は過ぎました。
今回は秘密兵器を用意してIさんに御協力頂きました。
YRさんにも私が実感しやすいよう手を貸して頂きまして
ありがとうございました。



7日(土)は与那原本部道場で。

やはり鏡を見ながら稽古が出来るというのは嬉しいです。
昨日に続き大会用の形を会長に指導して頂きました。

自分ではまだまだ基礎をしっかりせねばと思っていたのですが
もう段位相応の繋げた動きにしていかなくてはならない段階でした。
まだ先のことのようにすら思っていました。

お昼は会長、Eさんと一緒に食事をしました~。

午後は最近入会されたHさんが来られ黙々と真剣に
振る姿を見ていると自分の反省すべき点を感じました。

気付けばもう夕方となりIさんも来て
焼肉を会長に御馳走して頂きました。
後から会長ファミリーも合流して賑やかになりました^^

出鼻をくじく

20120703


今月から
武道場(岩国運動公園内)の稽古は火曜日です。

今日はバケツをひっくり返したような大雨と風で
一日が始まりました。

それでも稽古に行く頃には小康状態となり
歩いて行けました。


軽く素振りが終わると背中にイヤな痛み。
ゆっくり騙し騙しに振るが

呼吸の振動ですら背中に響く状態。
ぶりかえしたようです。
これから稽古なのですが。。。

ストレッチを再度して
背中の筋肉ではなく腰に頼るようにしました。

痛みの反応でどこの筋肉を使用しているか
よく自覚ができました。

これはこれでヨシ!(?)





プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
