
------


狙い討ち

20120831

昨夜スーパーに行ったら
店内をコオロギが歩いていました。

秋ですね。



8月31日金曜日、牛野谷供用会館



8月も今日でおしまいですね。
夏休み子供スペシャルも最後となりました。


今までに無い面白いことを
と思っていたのですが
思いつきで人参を用意しました。

2012083110300000.jpg


目を輝かせる小学生!
掴みはOK。


今まで振ってもらって思ったのですが
やはり姿勢が気になるところ。


最初っから修練者のような動きを!
というのは当然無理なことです。

ムリムリムリ。。。


今までどこを斬るか、ということで
分かりやすい目的を提示してやってきましたが




もっと目に見える

分かりやすい形、

かつ楽しく面白く、

ということで人参をぶら下げて
それを討ってもらいました!

もう一度!というおかわりまで頂きました。


他の遊びを交えた稽古も
更に遊びをプラスしてバージョンアップし
集中力と緊張感も合わさって楽しくなりました。


礼法や作法も丁寧にキッチリできるようになり
互いに横並びに座った状態でいたら
自分から体をこちらに向けて最後の礼をしてくれたのです。


それについては何も指示していなかったので
ただ驚くばかりでした。


横着とか絶対してはいけないな~と
自分に強く言い聞かせました。。。




質問も頂きました。




「どうして正座じゃなくて蹲踞をするの?」






な!………







一説としてお答えしておきました。



夏休みということで
試験的にやってきましたが
今後に活かしていきたいと思います。

次は冬休みスペシャルかな?
大人も子供もどうぞ御参加下さい。

★見学・体験稽古も随時受付中です。





形について

20120829


8月28日火曜日、岩国運動公園武道場


雨の日は歩きになるので
刀が濡れないよう対策をとりました。


刀類をビニール袋に被せて
刀バックに入れる!


要は濡れなければいいのです。


本日の武道場は久々に貸切状態。

何をしようかな~?と無意味に一瞬わくわくしましたが
いつも通りに…。


前回の続きで走り懸かりから。

別コートに鏡が置いてあったので
ササッとそちらに移動して稽古。

やはり稽古には鏡が魅力的。

最後に組太刀(八通)をしました。


この前、組太刀の動きを思い出していたら
どちらの動きで捌いたか?
と疑問になりました。

自分としては捌くのだからどちらも正解じゃないか?
と思いました。


でも形(かた)としては
相手の後の動きを考えたら

こう避ける、捌いたらいいというベストな動作が成り立つのでしょうね。


でも実戦だと相手がどうくるかは分かりません。
でもしっかり形をやっているとイザという時応用できるのではないでしょうか。

と、想像程度に思ってみたのでした。
忘れたお陰でちょっとした収穫になりました。


忘れてもそれなりに考えて思い出すという過程って大事ですね。

次はきっと覚えている!!はず…

稽古場所

20120826

岩国運動公園武道場(毎週火曜日)
午前9時~12時

錦見供用会館(毎週金曜日)
午後6時半~8時

場所の都合により変更になる場合もございますので
事前にお問合せ下さい。


五感

20120821


相変わらず暑いのですが
吹く風は涼しくなりました。

こうして少しずつ夏から秋になるのでしょうか?



8月21日火曜日、武道場(岩国運動公園)


さて、本日も夏休み子供スペシャルということで
小学生が体験稽古に。

確か三回目になります。

いつもの遊びやゲームを交えた稽古に今日は
五感(六感?)を活かせ!をテーマに織り交ぜてました。


とても集中力が高まり、
まさかのまさか、ソフト棒で頭を叩かれてしまいました。
交代をすればあっさりかわされてしまいました。

ある条件を入れたら立場が逆転してしまったのです。
何が違うのか?!


純粋な心?


組太刀の決まった動きも言葉と併せて出来るようになりました。
すごいです!

来週で子供スペシャルは最後なので
何か楽しいことができればなぁと思っています。


IMG_0785.jpg
稽古後のモップがけ。あれ?もう靴下はいていたの!

妄想稽古

20120817

8月17日金曜日 牛野谷供用会館。


稽古場所の窓が陽で熱くなっていたため
すぐには開けられませんでした。

着替える前から汗。
着替えて尚のこと汗。
素振りをして滝の汗。


~休憩~


課題は東京などで色々と頂いているので
そこを意識します。


~休憩~外の自販機に行きました~


基本と初歩の見直し。
気をつけるべきポイントは多数。


~休憩~


手だけが出来ていてもダメ。
足だけが出来ていてもダメ。
そう、同時に…

頭がついていかないので結局分解。
自分の動作をガン見して
どの程度出来ているかを確認。


~休憩~手垢が柄に…手を洗う~


五用、五箇、大会の形の復習。

もしあの人が居たらなんて注意するだろう?



「だ~め、腰が入ってない。もっと腰入れる」



アイタタタ。
他の事に気を回して
カナメがお留守か~。

この妄想稽古、良いと思います!!!


今日も熱中症にもならず、ほどよく稽古ができました。
外にある桜の大木に向かって振れるのが
この稽古場所のいいところです。

休憩中、何の気なしに桜の木に向かって両手をかざしてみると
ほんわかとあったかい。
夏だし気のせいかもしれませんが。。。


黙想をしておきました(何故!?)

お盆です

20120814

14日火曜日、武道場(岩国運動公園)



ご先祖様のトートーメー(仏壇)や、お墓に行って
う~とぉ~とぉ~(拝む)はお済みですか?

まだの方は心の中でう~とぉ~とぉ~。。。



お盆真っ只中の14日、武道場は貸切状態。
終始静寂としており聞こえるのは外の雨音のみ。

そんな中、元気に参加してくれた子が!!!
前回の体験稽古が良かった、ということで

体験稽古二回目でございます。

夏休み子供お盆スペシャル?です。

前回同様の遊びをベースにした稽古をしました。
ときおり
“真剣だったら正中線上に残った髪だけ斬れてたよ”
なんていう切羽詰った体捌きを披露してくれました。
デッドorアライブの緊張感があって良かったですネ。

最後に組太刀一本をしました。
やはり相手がいるっていいですね…。
IMG_0712 - コピー
真っ向を稽古中


プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
