
------


更衣室

20120928


9月28日金曜日 牛野谷供用会館


今まで稽古場で
何の気兼ねもすることなく
そのまま着替えていたのですが

ようやく舞台カーテンの背後
というものを活用に思いつきました。

ザ・更衣室。

すぐ隣では家造りの足場が高く組まれたので
なんとなく自分なりの配慮です。


膝は曲げ伸ばしが
自由にできるまで回復しました。

相変わらず水がたまっており
熱も少し帯びています。

膝をつくと水がクッションになって
フニっという変な感じがしますし
あたり具合によっては痛い箇所もあります。

来週はきっと全快すると信じつつ
基本をメインにしました。

次の10月からは常備木刀を活かして
組太刀月間にしようと思います!




2012092812060000.jpg
川の中州に咲く彼岸花


立技に変化

20120925


9月25日火曜日 岩国運動公園武道場


週末に膝を痛めたので
座技は無しで。

うっかりいつも通りに正式刀礼をして
途中でフリーズをしてしまいました。

頭と体の回路がちぐはぐです。


まずは両足を固定したまま
抜刀の繰り返し。

せっかくの機会なので
座技の形を立技としてやってみました。

初めての動きになるので
足や体の捌きは無駄がないように、
をテーマにしてあとはポイントを意識。

自分の都合のいい動きにならないように。

なかなか面白くて熱中しました。


最後にまたうっかり正式刀礼をして
二度目のフリーズ。

稽古をすると身も心も軽くなるんですよ・・・・。


綺麗に

20120922



9月21日金曜日、牛野谷供用会館


場所の鍵を受け取りに行くと
いつものところに鍵がありません。

どうしたものかと思っていたら
清掃作業の為でした。

いつもだと稽古前の
掃除から始まるのですが
今日はすでにピカピカになっていたので
稽古後の掃除だけでOKでした。

綺麗に片付いていると
気持ちがいいものです。

ゆっくりと落ち着いて稽古が出来ました。

一意攻苦

20120918


9月18日火曜日、岩国運動公園武道場

形20本やりました。
課題が越えられません。

年中一意攻苦。

お知らせ

20120916

9月18日火曜日、岩国運動公園武道場での稽古は
13:00~15:00になります。

体験見学をご希望の方は
どうぞこちらからお問い合わせ下さい。

体験!見学!

20120914


9月14日金曜日、牛野谷供用会館


今日は体験見学に
三名の方が来られました。

最初、一人で来られた方は
この稽古場のご近所で
アジアン雑貨を販売されている方。

通りからよく目立つので
前から知っていたお店です。

さあ体験稽古用として授かった木刀が
ついに始動する機会を得ました。

書類やパンフも漏れなくお渡ししていたら
チラシを貼って頂けることになりました!
有難うございます。


その方が帰られた後
今度はお二人の女性が見学に来られました。

先ほど来られた方の
奥様と職場の方と知り驚きです。

場が一気に華やぎます。

最初見学をされていたお二人にも
体験稽古をして頂きました。

木刀が意外に重い、
というのが印象的でした。

そういえば自分も最初の頃は
ズシリときたものでしたが
いつの間にか馴染んだものです。

室内で一人で出来ますし
運動不足解消や体幹を鍛えるにも良いですよ。


夜間稽古の枠も考案中なので
どうぞよろしくお願いします。


考慮

20120911

9月11日火曜日、岩国運動公園武道場


冷房が稼動していたので
形を最後の方から。

いつも思うのですが
稽古の最初と最後では
動きに違いが出ます。

筋肉がほぐれるせいかな。


ほぐれるのが筋肉だけならいいですが
あらぬところが弛むと
覆水盆に返らず、になります。

今日はちょっと覆水を浴びました。
言葉には責任と考慮が必要なのは
当たり前ではないのでしょうか?

立場が立場なら。

逆進行

20120909



9月7日金曜日、牛野谷供用会館


この日はいつもと趣向を変えて
後ろに下がりながら斬る
ということをしました。


シチュエーションを考えると
なかなか面白いです。


さらに動画にとって確認すると
おおよそ想定内の動きではあるのですが
そこで初めて自覚することもありました。


相変わらず汗はよくかきますが
稽古着が肌につくとヒヤっとします。


IMG_0860.jpg

20120904



9月4日火曜日、岩国運動公園武道場


形を順番にやっていると
左右の袖の長さがおかしい事に気付く。

袖上げして縫い付けてあった糸が
抜刀ごとに

プチプチ…と

ほどけて購入時の長さに戻りました。



休憩中はメモに目を通していましたが
やはり要点は何度も出てきています。


頭で確認。


体で確認。


体といえば筋トレは毎日
欠かさずやっているのですが


最近は背筋メニューも追加。
これが地味に楽しい。

プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
