
------


常連に

20121030


10月30日火曜日 岩国運動公園武道場

今年も残すところ二ヶ月。
早いものです。

稽古前に国際大会や演武等の
動画を見直しました。

そこで思ったこと。

やはり姿勢。
そこを基本的に見直す、
ということで今日の稽古です。

鏡が無いので自然と姿勢に意識がいき
重心のおさまりがいつもと変わりました。

あ、あと嬉しいことが。

今まで手書きだった利用者名が
マグネット記載になっていました。
常連に昇格です。



復活

20121030

10月26日金曜日 牛野谷共用会館

座技復活しました。
治るまでの1ヵ月、長かったです。

感覚を忘れるのが心配で
本当は無理を承知でやりたかったのですが
後で挽回する事にしました。

久々にやると何かヌケてしまったような感じでした。

また気持ちを新たに最初から勉強するつもりで頑張れたら。
つくづく継続は大事だと思いました。


この日の稽古は水平感覚をテーマに。
斜めっていたら
力が効率的に伝わらないからです。

デジカメムービーでもチェック。

稽古に熱中していたら
不思議と疲れませんでした。

片山伯耆流の流祖

20121025

先日お墓の場所をお聞きしたので
お参りに行ってきました。

墓地が広いので探しました。
確か高い場所にあったはず。

岩国といえば知る人ぞ知る
片山伯耆流の居合が有名です。


こちらに来た当初
あまりよく知らなかったので
詳しい人から教えてもらっても

ほうき流…

あの掃除をする時の
アレで戦うのか?

と、イメージ先行の認知でした。


墓所内は背の高い草がぼうぼう生え
お参り出来る雰囲気ではありませんでした。

勝手に草取り開始!

簡単に草が抜けるので面白くて
勢いでがんがん作業しました。

やはり土いじりが性に合うなぁ。


2012102515380000.jpgこれでも大分スッキリした方です。

2012102515340001.jpg

また来たいと思います。









埋もれかけ

20121023


10月23日火曜日 岩国運動公園武道場

今日は稽古をしていると
袴姿にキャリーバッグを持たれた方が
入って来られました。

お話を聞かせて頂くと
夢想神伝流をされているそうです。

こちらの無外流を見られるのは初めてだそうで
下緒の付け方など違いがありました。
脇差の有無もそう。

それにしても
数人で稽古をする姿を見たのは何ヶ月ぶりか。。。
やはり仲間と一緒に励むのはいいですね。
懐かしいです!

夏に一度指導して頂いた納刀と
同じことをされていたのを見て

なんだか違う自分を発見。

???

どこがどう違うのか課題獲得です。

流派こそ違いますが
同じ居合というものを
同じ空間で稽古できたことが
この日の大きな収穫になりました。

埋もれかけていたものが
掘り起こせそうです。


気持ちが大事。


お話を聞かせて頂き
久々に良い経験ができました。
有難うございました。

20121022

10月19日金曜日 牛野谷供用会館

蝙蝠のように
夕方から出向きます。

日暮れが早くなりました。

始めようとしていると
どなたかいらっしゃいました。

貼り紙効果が出てきた?
と思いきや


下のフロアを使いたいので
鍵を貸して欲しい、と。

肩の力が抜けました。。。

居合に興味がおありのようで
少し話させて頂きました。

それだけでホクホクと
元気に稽古ができました。

秋かなぁ。。。。
モチベーションが移ろい易いですが
ぼちぼちやっていけたらと。

膝もまだですし
ゆっくりいけということ?

いつも車で通るところを歩いてみると
新しい発見をしたりしますしね。


一改善

20121016


10月16日火曜日 岩国運動公園武道場

もしかして来る時間を間違えた…

とりあえず来月の予約をとって
出直そう、と思っていたら
この時間でよかったと確認。

来週の火曜日から
稽古は13~15時になります(火)のみ。

と、再確認したのでありました。


乾燥してきたので
足袋は不要かと思っていましたが、
脱げば床が冷たい…。

素振りの地熱?で
足袋を湿らせて使用。

色々とやりましたが
一箇所だけ大幅に無駄を省くことに成功。

今までが遅すぎた箇所なので
とても改善できました。



IMG_0939.jpg
組太刀月間遂行中です。

ペナルティ付き

20121013

10月12日金曜日 牛野谷供用会館

入り口で開始作業をしていると
御年配の方がこちらを見られていたので
挨拶をきっかけに色々とお話をさせて頂きました。

少しずつ知られるようになるといいですね。

夜間稽古は今回で二回目です。
日がとっぷりと暮れてからなので
ライトアップされた岩国城を見ながら始めます。

今回の稽古はペナルティ付き。

手首を少しでも使おうものなら
痛みを頂く、というもの。

駄目な動きには一切の容赦はありません!
すぐに自覚できるのでとてもいいです。
手首腫れてて万歳・・・。

軸と遠心力がテーマになりました。
考えるよりも感じる。

組太刀では軸と重心などなど。
あっといまに時間いっぱい。

帰りは夜空の中から
カシオペヤを見ながら帰りました。


IMG_1156.jpg
可愛くカメラ目線。

使い難し

20121009


10月9日火曜日 岩国運動公園武道場

負傷した膝なのですが
治ったといえば、治ったが
使い難し状況です。

なんとも中途半端。

座技の脚使いをすると
痛みがここぞとばかりに集中して
形になりません。

あと、直接的な原因が判明しました。
すでに後の祭ですが・・・。

基本にはじまり
立技、走り懸かり、組太刀をしました。

ひとつも痛くならないので
それだけで張り切ります。


最近の気付きですが
掃除奉行になりつつあります。

気持ちよく使いたいですね。



IMG_0972.jpg

夜の得

20121006


10月5日金曜日 牛野谷供用会館

本日から金曜は夜間稽古です。
窓を鏡として利用します。

そう、これがお得なオプションです!
全面鏡張りのようになります。
夜の得です。

沖縄に住んでいた時は
雨戸を閉めて鏡を作っていました。

動きを確認したり
癖を発見できたりするのでとても良いです。

組太刀も構えのフォームから
じっくり見直せました。

これが出来るので数日前から
とても楽しみにしていたのでありました。


ライトアップされた岩国城を見つつ
帰路につきました。




おまけ:週末散策フォト
IMG_0966.jpg

IMG_0949.jpg

組太刀

20121002


10月2日火曜日 岩国運動公園武道場

今月は予告通り組太刀をします。

まずは寒くなってきたので
体を入念にほぐします。

真冬になったらどうなるんだろう、と
冷え込みそうな武道場の床を今から心配します。

基本、走り懸かり、
そして組太刀。

やはり疑問が発生。

いくつかの箇所で
どうしてこっちの捌きではないのか?
こっちでも良くない?

以前もあったのですが
それとはまた別のもので。

しかも後半の動きになるにしたがって
疑問が増えていくのです。



本日の武道場は別団体さんが
とても楽しまれていたので終始和やかでした。

こういった場の雰囲気もいいですね。

プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
