
------


それでよし

20130129


今週の稽古。

自分でテーマとする立技と
座技を主に。

思いつくことを
試してみました。

なんだかな。
なにがなんだ。

いったん頭を
初期設定にもどすと

あ、そうか。

そして翌日の午後。

じわじわと
太ももが筋肉痛。

それでよし。
分からず足らずとも
それでよし。

一点

20130129


今週の稽古。

気付いたことが一点。
されど気付けたことは嬉しい。

寒さが続いておりますが
土手にオオイヌノフグリが
咲いていました。

良い香りがすると思えば
蝋梅(ロウバイ)だったり。
梅や水仙も楽しみですね。

強風ですが
とても天気の良い日です。

引き

20130123


今週の稽古。

居合も鎖鎌も”引き”に着目して。
鎖鎌は通しで24本じっくり。

無駄なく

楽に

効率よく


疲れたくないので!

終わって足袋の裏を見ると
稽古の結果が出ています。

深々と

20130123

冷え込む夜です。

1月18日金曜日 牛野谷供用会館

この日は(も?)素振り、基本。
頭をまっさらにして
一番最初、から確認したくなりました。

アフター稽古

20130115

1月15日火曜日 岩国運動公園武道場

この日も基本メイン。
体の使い方を考えていたら

いつの間にか
立ち止まったままでした。

今日はそんな日でした。

最後は鎖鎌で24本。

稽古後、更衣室で着替えつつ
鏡の前でエアー基本。

腰や骨格の水平がどうなっているか
イヤな位よく分かります。


鵬玉会で御宗家のインタビューが
載っていました。

長年武道で修行を積んでこられたからこそ
にじみ出る言葉の厚みがあるように思いました。

新春の見学者

20130111

1月11日金曜日 牛野谷供用会館

午前中は
おめでたいお知らせがありました。

1並びの良い日です。
素敵ですね。


いつもの時間に
稽古場に向かうのですが
外がまだ明るくて
軽く驚きました。

冬至は過ぎたので
陽が徐々にのびてきたのですね。

最近は近くの森から
夕方から朝方にかけて
梟の鳴き声が聞こえてきます。

さて本日は
見学の方が来られました。

思いがけず中岡慎太郎の話が出てきて
竜馬よりそちらを掘り下げ。

先月“お~い!竜馬”を
読んだばかりでしたので
色々とドストライク。

来週は鎖鎌を
24本通しでいきたいと思います。

スケート

20130108

1月8日火曜日 岩国運動公園武道場

先日、スケートをしに行き
滑っていたら中学生位の男子に
斜め後方から猛スピードで突っ込まれ
転倒。

一瞬何が何だか状態。

気を取り直してまた一回り。
スケートも身体の使い方が
共通している点がありますね。

見ていて面白かったのが
子供達は転んでも好奇心が大きいので

どんどん失敗して
どんどん上達していく事。

最初に手すりを持っていた子も
帰る頃には1人で滑っていました。


さて脱線から戻り、本日の稽古。

ストレッチも十分して
軽い棒で体をよくほぐします。
メインは座技と敵の検証。

休憩では手の左右をかえて素振り。
利き手で慣れすぎた分
違和感を感じますが面白い。

そしてシメは鎖鎌でした。

結局寒いので動きっぱなしになりました。

1月の稽古予定

20130105

謹賀新年
DPP_1.jpg

■岩国運動公園武道場(毎週火曜日)
8日、15日、22日、29日 午前9時~12時

■牛野谷供用会館(毎週金曜日)
11日、18日、25日 午後6時半~8時半
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
