
------


柳とカエル

20130329

今週の稽古。


柳にカエルが飛びつこうと
ぴょんぴょんと繰り返す。


一年中こんな様の自分。

とりあえず元気な証拠です。


去年の春に撮った動画を
観たのですが


定着がまだまだ不安定。
今と比べて思うことは色々でした。



今回は久しぶりに
組太刀をしようと
木刀持参で行きました。


形の稽古中、納得がいかず
とことん試すことに。

柳にカエルが
ぴょんぴょん状態。


結局、飛びついたかと思えば



滑り落ちた感じです。


南無。


時間がきたので
また今度やりましょう!

遠くへ

20130327

今週の稽古。



IMG_0158.jpg






以上。






いえいえ。

実に光のどけき春の日が続いており
外出が楽しくなってきました。



先日は錦川で水きり(石を水面に飛ばす遊び)を
したのですが

自己新記録だしました。

子供の頃はほとんど
出来なかったのですが

大人になって改めてやってみると
それなりに知恵がついている。

選ぶ石もさることながら


・投げるフォーム
・腰と水面の位置関係
・指の使い
・身体と腕の関係
・侵入角と着水距離


そして物理の世界。


そして遠くへ、という意識は
居合にも共通。


稽古では形19本。
残りは次回。


ひさかたの 光のどけき 春の日に
静心なく 花の散るらむ



季節は巡ります。

20130326

今週の稽古。

花粉のせいか頭痛持ちです。

自分の場合、稽古をすれば

調子がよくなるので


稽古治療です。


矯正なのですが
そのフォームでやると
しっくりこない。


身体が空っぽな感じで
斬りたいのに不満足。

ではどうしたら矯正状況下で
斬れるようになるか。



考えよう!



少し身体で掴めました。


とりあえず
不満足に想う自分に満足。

逆袈裟のフォームなんて


随分お上品になりました。

内容的には
まだまだ不満足。

鎖鎌ダーツ

20130319

今週の稽古。


ダーツの感覚で
鎖鎌の的当てゲームです。

IMG_2100.jpg

色んなパターンでヒットを狙え。


居合の応用を
身体に当てはめてみたりします。


分銅の円運動を感じ
タイミングを合わせて
どれだけ体重をうまく乗せるか。


細かいことを考えれば
これ以外にも様々な方法があります。

物理で解くとどうなるのだろう???

ヒットした分銅が、キャッチボールみたいに
手元に返ってくることもあり面白かったです。


ちなみに制作時、蛍光ペンでずっと塗っていたら
気分が悪くなりました・・・。


IMG_2116.jpg

稽古後は、お弁当を食べました。
去年漬けた梅干をのせています。

近くでは桜が咲いていました。

IMG_2118.jpg
IMG_2125.jpg
IMG_2128.jpg



お花見シーズン到来。

一度きり

20130316

今週の稽古。


当たり前の事ですが
習ったことを正しく続ける
というのは大切です。


というわけで
矯正稽古です。

地道で楽しい。
もっと板についてきたら
更に面白いのかなぁ、と。

形は二十本、通しで

一本ずつ。

一度きりです。

たとえ納得いかなくても

泣いても
笑っても

一度きり。


すごく心残りがあります。
が、次は繰り返すことが無いように
と、気をつける気持ちが大きくなります。


自然と集中力が高まります。


課題になっている形は
あとでじっくりやりました。


人生も一度きり、
居合と同様に

丁寧に大きく楽しみたいものです。



もひとつオマケに。


出来ない言い訳を探すより
出来る可能性を探せ


昨日テレビで聞きました。
とても良い言葉ですね!

沖縄稽古会 二日目午後

20130313

さあ、食べたら

今度は身体を元気に動かしましょう!


T先生に打太刀をして頂きました。
そういえば一緒に組まさせていただくのは
初めてです。

沖縄に居たときは機会がありませんでしたし。


そして昇級段審査が
突然始まったので


場は水を打ったように静まりかえります。

見守る方も緊張の面持ちです。


K先生に打太刀をして頂き
自分も受けさせていただいたのですが


緊張もありましたが
それ以上に集中できたのが意外でした。

(目の前に一生懸命で周囲の目は忘れている・・・)

反省点はいっぱいです。
反省があるからこそまた頑張れます!


飛行機の時間があるので
お先に退出させて頂きました。


まだまだみっちり、居たかったです。


連日、御宗家をはじめK先生
会長、事務局長、支部長方
会員の仲間達にはアフターも含めて
色々な面で大変お世話になりました。

ありがとうございました!


ヤーカイ

ヤーカイ


t02200120_0800043512455364367.jpg

奇跡の一枚。

沖縄稽古会 二日目午前

20130313

IMG_2036.jpg

二日目は鎖鎌(一心流)です。



鎖鎌をつかった遊び、というのを
会長にしていただいたのですが


I さんが毎度引っかかるから
ヒモがこっちまで来ない、跳べない(笑)


ぐるぐるぴょんぴょん
イイですね。


破図身の練習にもなりますね?



以前、鎖鎌の講習会で御指導いただき
動画をもとに稽古をしていましたが


実際にやってみたり確認をとってみると
さらに刺激的な内容で


身体の動きなど
動画や文章では分からないことが沢山あり


言葉というのは便利でもあり
同時に不完全なものであると思いました。




まさに


百聞は一見にしかず
百見は一行にしかず(←自分の造語)



ランチでは、いさま会のMさんと
久々に英語を話す機会がもてました。



日本語ペラペラなので
むしろこちらがつたない英語を言っても
逆に伝わらない、ということも想定の上です。



下手や失敗は朝飯前!

良い機会が持てました。




会場に戻る途中、天気もすばらしいので
このまま海へドライブな気分になりましたが


徘徊ドライブと相成りました。
あれれ?


Eさんの車には連日お世話になり
とても助かりました。
ありがとうございました。




午後の稽古に続きます。

沖縄稽古会 初日午後

20130313

大事なことを教えて頂いたので


これはメモせねば!と


教本を開けば
同じことがメモしてある。


えええ?!
驚愕の瞬間。


前も同じことを言われていたのに
また言われていることに

気付いていない自分。


一巡して戻ってきた感じです・・・。
教本やメモはしっかり見直しましょう。

そこをしっかり意識して
押さえましょう。

と、自分に反省したのでありました。

あ~ぁ。
なんやねん。



集合写真の撮影では


【 ネ申 の 奇 足亦 】


が起こりました。
さすがウチナーンチュ。

何度思い出しても笑えます。

稽古会の新たなレジェンドができました(笑)


懇親会では新しく入られた
Hさんとお話する機会がもてました。

そして懇親会アフターは
T先生を筆頭にお世話になりました。

どうも有難うございました!
良い思い出になりました。

沖縄稽古会 初日午前

20130313

3月9日 土曜日

沖縄市コザ運動公園

IMG_2041.jpg
IMG_2042.jpg
IMG_2037.jpg

初日は居合形。


沖縄は居合を始めた場所なので
空母着艦な心持です。


おなじみの仲間たちと一緒に稽古ができるので
それだけで嬉しいのですが


相変わらず稽古会は緊張します。



あっという間にお昼になり
ホテル・コスタビスタに移動して
ランチバイキング。

IMG_2039.jpg


周囲は女子会な方々が多い中
白黒はかま姿の集団は
目立ちます・・・。

IMG_2040.jpg


何の稽古ですか?と
ご婦人に聞かれました。



会場に戻るとネコたちが
のんびりくつろいでいました。

IMG_2044.jpg
IMG_2049.jpg

午後の稽古に続きます。

3月11日 月曜日

20130312

稽古会ネタはさておき
この日は午後より稽古。

若干疲れてはいたのですが

もったいないし(?)天気は良いし
菜の花や梅を見ながら稽古場へ。

とにかく ゆっくり。


居合を始めて分かってきたのが
自分がどれだけ


“言い訳や
人のせいにして生きているか”


これをしている限り
人としても居合にしても

健全に前にすすむことが
できないのではないか。


言い訳をしていると
いつまでたっても
根本的な問題の解決にならないし


人のせいにしていれば
それだけ自分の幅が狭くなるだけ。


すぐに自分を変えるのは難しいですが
前向きにそうなりたいという気持ちを
持ち続けていれば少しずつ良くなるのではと
そう思いたいです。

時間が近づいてきたので
しばらく黙祷をしました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

自分がこうして

生きている、
生かされている、
ただそれだけが有難いです。

後半、鎖鎌をしていたら
遠目にお二人が見学?されていました。

遠目でも近くでもどうぞ!


結局、稽古で疲れがふっとびました。
不思議。

帰りにアリの行列を発見しました。
すっかり春です。


プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
