
------


今でしょ!

20130528


山口も梅雨入りをしました。
雨音が涼やかです。

今週の稽古。

ゆっくり。

     ゆっくり。 

休憩中、白湯を飲みつつ
ヨガやストレッチで楽しそうに
運動をされる団体さんを見ていると
不思議とこちらまで気持ちが温かくなります。


病は気から、といいますが逆に
元気も気から、ではないかと思いました。


体調が100%では無い時でも
稽古をしていると内側から?
調子がよくなってくる気がし

稽古後は元気バリバリに。
まさに稽古サマサマです。

絶えず空から降ってくる雨
を見ていたら“玉簾不断”が浮びました。


今でしょ!

20130525

今週の稽古。

窓を開けて風を入れながら。

最近読んだ本より。

“腰を入れろ”
“体ごと相手にぶつかっていけ”

斬るか斬られるかなんだぞ!


途中まで良かったのですが

後半が腕力主義な傾向に(笑)
こち亀の両さん、でした!

形を全部通し、身体の使い方を模索しました。


汗をいっぱいかきました。

更に参ぜよ三十年

20130522


今週の稽古。

最初の素振り5分で
顔からにじむ汗。

暑くなってきました。

熱中症に気をつけて
無理の無い稽古をしましょう。


何度でも最初に戻り
確認をする、ということで
久しぶりにDVD登場。

同じ箇所を何度かみていると
はたと気付くことがありました。

それを早速やってみると
思ったとおりの体感でした。

珍しいこともあるものです。


“ 更に参ぜよ三十年 ”


三という文字は数字ではなく
無限大を意味し

限りなく、永遠に、
その姿勢で歩み続けよ、
精進しつづけよ、

という三にまつわる意味も
あるそうです。

すぐに頭に浮かんだのが
高杉晋作の

三千世界の烏を殺し
主と朝寝がしてみたい

ほかには三位一体、三日坊主?

初夏の稽古

20130517


陽が長くなってきました。
布団も薄くなってきました。
初夏ですね。


今週の稽古。

基本から見直すことに。

家の土台や基礎作りと同じで
思うことは山々でした。

動き通していたら
汗で顔がテカっていました。

メモ

20130514

稽古場に行く途中では
てんとう虫を多く見かけました。

いつもなら自転車で素通りするところを
歩いて通ったので、カラスノエンドウに

もぶりつくアブラムシまでもが
よく見えました。


もぶりつく=方言でまみれるの意

ちなみに山口弁で

“ ぶち もぶりついちょら ”とは

とてもたくさんまみれてるよ、の意です。

ちなみに語尾の“ちょら”は
五段活用できます!!!

お試しあれ。


今週の稽古。

ひととおりやった後で
鎖鎌を通しで。

一つの形につき
四回やったのですが

以下のやり方をしてみました。


【一回目】
動作を各パートに分け
動作に伴う身体の使い方の注意

【二回目】
一回目を踏まえて
ゆっくりとつなげて通す

【三回目】
二回目よりは速く、でも丁寧に

【四回目】
実戦的にしてみよう


気付きが二点挙がり
メモをしました。

身体で覚えるのも方法ですが
自分で気付いた、ということで
メモに残しておくことにしました。

なんだかんだ稽古をしていると
スッキリしました。

有難や。

爽快

20130511

今週の稽古。


最初に稽古場の雑巾がけをしました。


お寺の珍念さんのように
ひたすら往復。


やはり絞った雑巾で
ダーッとやると爽快です。


ゆっくりの認識を念頭に置いて
じわじわと稽古をしました。


汗もじわじわ。

隣も同じく

20130507


今週の稽古。

汗ばむ陽気です。
適度に休憩をはさみつつ

素振りもスローで意識して確認。


ゴルフのスウィングでも2秒のところを
60秒にして細かいところまで
意識を張りめぐらす。

と、図書館で立ち読みした本にあり
宮里藍さんがそう指導を受けたそうです。

逆の速くする、というのも大事。
共通しますね。



隣のコートでは

腕だけで振るのではなく
身体を使う!

と、熱心に指導をされていました。

うんうん、と改めて
噛みしめる思いで聞きました。

今日もまぶしいお天気でした。
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
