
------


反省と回想

20130628


今週の稽古。

集中ならず。
反省してよく考えよう。



この稽古日誌には

こういうことを反省したので
また繰り返さないように、

という思いも込めて書くのだが

したつもり、だから
また繰り返しているのではないか。

本気で反省していない。
深く刻まれていない。



自分に悔しいです。

そんな自分なのでまだ伸び甲斐がある、
と思った上で

自分に悔しい。

できること

20130626


梅雨。

刀の手入れには
特に気を配りたい時節です。


今週の稽古。

千里の道も一歩から。

稽古以外でできること。
たくさんあります。

今この瞬間も。
そう思えた今週です。

ほころぶ

20130622


台風の影響か
とても涼しいです。

今週の稽古。

雨衣にビーサン、
防水をカスタムした
刀バックを背負い

いざ自転車で。

途中、鏡に映った自分が
あまりにも難しい顔をしていたので

笑ってしまいました。

突き詰めるとキリが無い。
良い区切りになりました。

有難み

20130618

とかく便利に、簡易に、安易に
なればなるほど

当たり前となり
感じにくくなるのが

有難み。

自分は鈍感なので
気付いては反省です。


さて。

店で買った野菜と
畑で自分でつくった野菜。

どちらも同じよう料理します。
どちらも見た目は同じです。

どちらが美味しく感じられるでしょうか?


個人の思いはそれぞれですから
どちらが正しいという
正解はありません。


ただ自分の経験からいうと
自分でつくった野菜が美味しいです。


土作りから始め
種から丹精込めて育てあげる。

肥料を与えたり、雑草を抜いたり、
水をまいたり、害虫駆除をしたり、
場合によってはネットをかけたり。

自分の手で手間ひまかけた分
美味しく感じるのです。


同様に稽古への思いも
常に見直すことがあります。

畑のような稽古をする
人間でありたい。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ

雪ニモ
夏ノ暑サニモ・・・


今週の稽古。

休憩を小まめに挟まないと
熱くて集中できません。

久々に自販機の飲料を飲んだら
普段冷たいものは飲まないので

お腹からげんなり・・・。

夏ノ暑サニハマケマシタ・・・

写真

20130618


週末、実家に帰った折
最近発見された
古いアルバムを見てきました。


字を右から読む時代のものあり
人物の周りにその人らの名前が
書き込んでありました。


どういう思いでそうしたのか。
思い巡らした時
感情より先に雫が湧いてきました。


悲しいでも切ないでも無く
名称に当てはまりませんでした。


以前もこういうことがありましたが
一瞬直線で繋がったのかなあと
なんとなくそう思いました。



写真みて

故人の思い

偲ばるる


合掌

IMG_27420.jpg


偲ぶという漢字の
つくりに納得。

ついでに。

形をしていて
一瞬直線で繋が・・・
なんてことが

この先あるのやら
ないのやら。

流祖さまは
近くて遠いですね。


先週の稽古。

発見がありました。
なるほど。

宝の山

20130612

DPP_2.jpg


吉香公園では菖蒲が見頃です。

“宝の山”と名づけた人のセンス、
素晴らしいと思います。

どれもこれも今が旬の
宝の山。

季節の流れが美しいです。


今週の稽古。

珍しいことに
学生さんたちが稽古場に。
職場体験で来ていました。

いつも通りにしただけの
フリー見学実施。

良い機会でした。


小まめに休憩を
とりましたが

蒸し暑かったせいか
汗で稽古着が
重くなっていました。

ほどほどの余裕を
常に心がけたいと思いました。

でも汗をかくと
スッキリします!

ほどほどに

20130609


今週の稽古

就寝時、とある骨格の
内側とおぼしき箇所が

じ~んと痛む。
気のせいではなく

はっきりと痛い。

要な骨格なだけに
至らぬ心配が増幅し
不安になったが

寝たら治る!
問題ナシ!

痛みに邪魔されながら寝る。


稽古では
キリのない面白さに
夢中になるあまり

普段より意識した
使い方が、たたったのかも。

なにごとも
ほどほどにするのが
大切だと思いました。

翌朝には治りました。

空梅雨

20130605


梅雨ですが
晴れの日が続いています。

今週の稽古。

先々週から
やろう、やろうと思いつつ
結局忘れ続けていた

基本三。

次回こそ!


稽古着にできた
大きな汗の形が

○次郎に似ていました。

“バケラッタ!”

リセット

20130601

外ではアジサイの花を
見かけるようになりました。


今週の稽古。


休憩時は黙想をし
身心共にリセット。

脚からも汗をかきました。



あじさい0
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
