
------


おさらい

20130731

今週の稽古。

大会での形を
おさらい稽古です。

課題も得ましたし
ゆっくり行いました。

最後の方は元気あふれて
ガシガシになりましたが・・・。

今回の大会で
ますます感じたことは

【方針】
【心得】
【理念】
【道場訓】

そして

【百足伝】




これらはただの

キレイごと



ではないということ。

進むべき方向を
ご丁寧にも書いて
示してくれているのです。


それらが “答え” だとすると
自分の中でどう導き出していくかの
過程はじつに人それぞれ。


他人と比べるものでは
ありません。


自分が
自分らしく
自分に成り

本来の自分に還る。

いつかそう成れたらいいな
と思ってみたりします。


大人になってくると

他人からこう見られたい
自分はこうあるべきだ
失敗してはいけない
失敗したら恥ずかしい
効率の悪いことは無駄だ
あげあしとったりとられたり


と、様々な鎖で縛られます。


社会の中で他人と生きる上で
生じてくる自我なので
これも成長の一部と認めたうえで


とても窮屈のように思います。

子供の頃、みなさんどうでしたか?
毎日がキラキラと輝いていたのではないですか?

今思えばささいな事にも熱中し
滅茶苦茶な武勇伝だらけで最強でした・・・。

いろいろありますが
今するべきことを一生懸命
がんばり、楽しむ。

なのかと。



去年と同じく深く
印象に残る選手がいました。

心得の3、4、
百足伝の18、19、20、を

見事に自然と体現されていました。

悔やまれるのは
この選手が素晴らしいと
分かってはいたのですが


決勝戦の動画を
撮っていなかったこと。


大人は子供より
優れて当然、という

つまらない考えがどこかに
あったのかもしれません。

良いところはお互い
分け隔てなく

大いに学びましょう!!!


文章長くてごめんなさいね!

運の付き

20130731


大会前日、
東京進出にあたり

いろいろと
想定外な?事態に遭った
稽古仲間たち。

でも結局どなたも
運の良さで乗り越えたところが
さすがです。

自分はまさかの

予約ミスで

宿泊が危ぶまれましたが
棚からぼた餅で
奇跡的に助かり

嬉しくてフロントの方に
しつこい位お礼を言いました。


その後、
宿泊グッズをこの中から3つ
お選び下さいと言われても

そりゃ1つで十分ですって!

良いこと?が
立て続けに起きてくると
嬉しいといえば嬉しいのですが

怖くて臆病になります。

なんだか
バチが当たりそうで・・・。


第九回居合道会国際大会

20130728


7月27日土曜日
東京都中央区総合体育館にて。


本番当日。

お役を頂いて
試合に臨む多くの選手を
目の前で見る機会がありました。

やはり本番ならではの
緊張感がピリピリと伝わってきます。


うんうん、そうそう、
よく頑張ってるよ
良いよ良いよ、

と、勝手に内心熱く応援。


皆さんあの場に立って本当に
よく頑張られたと思います。


自分は合間の時間で
せわしく昼食を食べた後
ちゃっかり歯磨きをしにお手洗いに。

そしてお役を果たし
そのまま試合に。

出場は初めてではありませんが
緊張しました。

朝なんて有り得ない事に
袴のヒモの結び方がトンでしまい

あきらかに
様子がおかしい・・・

連絡して助けてもらおうかと
思ったほどでした(冷静に必死)


試合では
自分ではないような自分を動かし
コート決勝戦まで進むことができました。

ホっとしたような、
気が抜けたような
色々な感じです。

後で審判をして頂いた師範の方から
思いがけず講評を頂き
今後の稽古への励みになりました。

以前お会いした方々とも
またお話ができましたし


今回の大会でまた
人との繋がりが深まり
広がったように思えました。

声をかけて下さった方々
どうも有難うございました。



わが明思会では
あのハイレベルな激戦段位で

な、なんと、
深海事務局長が


準優勝をされました!
おめでとうございました!!!


どぜうパワーも貢献?


続く。

大会前日

20130728


会場に入ると
設営準備の作業が
行われていました。

明日は

第九回居合道国際大会
があります。


●日時:7月27日(土)09:00開場

●場所:東京都中央区総合体育館 (浜町スポーツセンター)

観覧席(無料)もありますので
居合に興味をお持ちの方は
どうぞお気軽にお越し下さいませ。


大会を明日に控え
前日講習会では

御宗家よりご指導を頂き
それを踏まえながらの
稽古になりました。

相変わらず緊張しますが
あっという間に時間は過ぎました。


思いがけずT先生からも
自分の改善点を教えて頂きました。


なかなか難しいですが
気長に、頑張ろうと思います。


明るく

楽しく

元気よく


参加する度に色んな方と
話すのも楽しみで
またお会い出来て嬉しい限りです。


明日は参加される選手の方々の
御武運をお祈り申し上げます。

もうじき

20130724


第九回居合道国際大会があります。

●日時:7月27日(土)09:00開場
●場所:東京都中央区総合体育館 (浜町スポーツセンター)

今週の土曜日です。


今週の稽古、
まとめて二回分お送りします。

どうしてでしょうか、
もう8月の気分です・・・。

大会では去年に続き
お役を頂いたので
(有難うございます)

滞りなくスムーズに
事が運ぶよう
少しでもお役に立てれば

それが一番かと。
でもちょっと心配でドキドキです。


さて。
稽古場の気温が35℃。

いや、、、それほど暑くない。
と思うのも慣れでしょうか。

別の稽古場では
中学生の柔道団体さんと一緒に。

良い緊張感を頂けました。

でも8月な気分は何故???

最初の1時間

20130724

今週の稽古

なんと冷房付き!
最初の一時間ですが。

連日の猛暑で
水分補給だけでは
危ないような気がして
断腸の思いでの使用。

管理人さんもようやくか、と
安堵されていました(笑)

飲物は自作をしており
塩やクエン酸を投入。


ただ、
ステンレスボトルには
入れないで下さいね。

酸と金属が
化学反応を起こし
体に悪影響が出るようです。

と、いつぞやの新聞に
載っていました。


一度知らずにやりました。
ははは。


稽古ですが
前回同様に。


正しく続けて
正しく強くなる。


少しでもそう成りたいです。

充実なるには

20130717

今週の稽古。


引き続き、復習稽古です。

丁寧に成るように
ゆっくり。

正しいフォームを繰り返して
身につけるしかありません。

不器用なので
果てしない遠回りですが

それでいいです。
学ぶことが沢山ありそうですし。


そういえば沖縄で

猫がセミをつかまえて
ムシャムシャ食べていました。

口の中ではセミが
バタバタ。

蛋白源ですね。

審判

20130713


今年は大会の審判もあるので
自分の試合より一大事です。

大会が速やかに進むためにも
慣れたいものです。

ということで確認稽古。


やはりアレがまだ不十分。
沖縄の帰路でも
練習しましたが。

頑張れ自分さん。


あとは沖縄で得たものを
しっかりと確認しつつ

ゆ~っくり。


素振りと基本に絞り
とても充実しました。

楽しかった!

お陰様の縁

20130712


午前中はおさらい自主稽古。
観光もしないで偉い(二回目)

お昼はコレ!
CIMG6433.jpg


ポークシリーズのサンドです。
昨日はノーマルを頂きました。

むしむしと食べたら
午後は本部道場で。

やはり以前にも言われた事が
また、、、出てきました。

記憶とは儚いものです・・・。
頑張ります。


今回思ったのは
“お陰様”の縁があるということ。

自分が稽古ができるのは
会長がいるから。

会長が稽古ができるのは
ご宗家がいるから。

ご宗家から指導を受けられるということは
その上の先生方がいたから。

そして流祖がいたから
この一連の縦の流れが続いている。

それを支える人や家族という
横のつながりも考えると

実に多くのつながりの一環の内に
自分がいるということ。

と、思ってみたりもしました。

さらにそれら人々の生活を支える縁を考えたら
宇宙規模になりました。

太陽から受ける地球への恩恵などなど、

連想ゲームみたいに
次々と浮んできました。

昔の人が太陽に向かって
有難やと拝むのも分かる気がしました。

帰路の飛行機より。
CIMG64590.jpg

陽が水平線に沈むところが見れました。

今回の沖縄展開中、毎度のことのように
YRさん、Iさんには世話になりました。
来年は一緒に参加できたらいいですね。


翌日、稽古の内容確認をしてみると
早くも誤変換・脱線事故?
を引き起こしていました。

なんでやねん!

永久に稽古

20130712


午前中は武道場で
おさらい自主稽古。

観光もしないで偉い(笑)


午後は本部道場に移動し
大会の形を見ていただきました。

会長宅に遊びに来ていた
男の子の叫んだ言葉の
インパクトが強くて

お腹が痛くなりました。
笑い上戸には
厳しい…。


他にもツボに入ることが
色々とありました。

微笑ましい事もあり
これも記憶の殿堂入り。
とても無邪気で可愛かったです。


夕方は会長の車に乗せて頂き
武道場へ。

周辺が阪神戦の影響で
混雑していましたが

停められてラッキーでした。

で、武道場に入れば
停電まっさかり。

時計が止まっていた事に
あのまま気付かなければ


永久に稽古?
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
