
------


足りないもの

20130831


今週の稽古。

涼しくなりましたので
ここぞとばかりに
動きとおしていたら

汗びっしょり。

自分の感覚、
そして鏡に教えてもらうこと。

考えます。

身体から抜けてしまうようでは
まだまだ修行が足りない。

じっくり自分と向き合うのみ。


さて、明日は台風の影響で
大雨が降るようです。

くれぐれも


田んぼの様子は
見に行かないで下さい。


体験稽古

20130827

見上げれば、大きな秋空でした。

IMG_3089.jpg


この日は、

事前にご連絡を下さっていた
親子2名の方に
体験稽古をして頂きました。


武道場への入退場、
刀礼といった礼儀作法をはじめ

敵を意識した素振りも
体験して頂きました。

お子さんがにこにこと
真剣に楽しんでいる様子をみていると

こちらまで嬉しくなりました。

最後に、
遊びを交えた稽古で
ときおり必死になって?

ヒートアップ。

あっというまに
時間は過ぎてしまいました。

IMG_3088.jpg
親子で参加。

お盆明け

20130819

012.jpg


お墓参りと、仏壇巡りで
ご挨拶をしてきました。

暑い日が続きますが
風はすっかり涼しくなりました。

いいですね!



今週の稽古。

言われたことを回想したり
足下からみなおしたり

ひとつ ひとつ
ちゃんと出来ているか
スローモ~で確認。
(誤魔化し抑制・防止のため)


修理後の刀ですが
まったく問題なし。

嬉しくて?
基本三と、立技一本目を
しつこく研究できました。

久々の稽古になりましたが
思ったより動けました。

数年前、帰省後の初稽古では

刀が重くてフラフラ~
足下つっかかり~でしたから
それに比べたら

大したもんです(笑顔)

日々の小さな積み重ねに
感謝感謝。

画像:思わずパチリ。

大会画像 2

20130804


大会後は反省会&懇親会。


えんもたけなわでホクホク。

ですが、

外は隅田川の花火大会が中止になるほどの
豪雨と強風。


窓からちょろちょろと
浸水していました。

目に黒線は入れられないので(笑;
極小で載せますね。

大丈夫ですよね???
IMG_2884.jpg



後半はあげあげ?にして頂き

普段にはないことなので
怖くなりました(臆病)

でも生きてきて良かったです・・・。
また前向きにいきます。


今回の大会での
マイMVPは


稽古着さん達。


IMG_2882.jpg

毎度ながら暑い稽古場で
暑苦しい身体の一部になってくれ
ほんとうに感謝です。

自分が稽古着だったら
遠慮したいところです。

洗濯とアイロンでねぎらいます。

もう帯が昆布みたいにヨレヨレです。
(※だからといって洗濯してはいけません)



とりあえず画像編はここまで。
また何かありましたらUPしたいと思います。
IMG_2866.jpg

大会画像 1

20130804

今年はタオルを頂戴しました。

渋くてかっこいい~~~。
使うのが勿体無い。

IMG_28950.jpg


包装にも細やかな気配りがありました。

試合はこのような感じで
静かに白熱。
IMG_2852.jpg


決勝戦に挑まれた剣士達。
どなたもおめでとうございました!
IMG_2880.jpg



動画撮影のため
予備も兼ねて二台のカメラで。

やはり撮影残り時間が足りなくなり

画質を変更するやら
予備カメラを使うやら。

とにかく映せ残せ。

予備カメラは1時間撮影可能と
表示がでているのに

録画開始ボタンを
ポチっと押したら

撮影可能時間が
いきなり残り10分表示。

じぇじぇっ!

普段使わないので
本番でこうなります・・・。

プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
