
------


モヤモヤ

20130927

今週の稽古


玉心真刀流(片手で脇差を用いる)
についておさらいです。

沖縄にいた時に僅かにした位なので
最初に戻って
まずは左手の使い方を考えることに。



右手でやってみると
スムーズにいきますが

それに比べると
左手の小指がたどたどしいこと。

繰り返していたら
少しは動きに慣れてきました。


そして大小用いては
なぞって確認していますが


何かに集中すると
何かが抜ける

あらま。


今回は素振りの段階で

動きがガタガタ。
基本なだけに
余計に気持ちがモヤモヤ。

どうしたことやら。


aki.jpg

目的は何よー!

20130924

三連休はいかがでしたか?


広島に山登りに行ってきました。

高くなるにつれて
だんだんと傾斜はきつくなりましたが
景色は素晴らしくなり、

最後は鎖場で垂直?のぼり。

なかなか楽しかったです!



今週の稽古。


考えることが

浮かんでは、消え
浮かんでは、消え・・・

納得することもありましたが

浮かんでは、消え・・・


これではエンドレスに
なってしまいそうだったので

一旦リセット。



目的は何よー!




物事のとらえ方は
無限にあります。

同じ“月”でも日本と海外では
見え方が違うし

どれが正式な見え方なんて
どこにもない。



ただ月がそこに存在するということ。

その見え方が沢山あるが
それにとらわれずに

真っ直ぐに見なければならない。


あーだ こーだ
考えるのもいいけれど

真実をとらえよ。

と、思わせてくれるような
稽古だったのかもしれない。


稽古に育てられてるなぁ。。。

していなかったら
こんなに考える縁は
無かったかもしれない。



それで最近、
なお注目しているのが


百足伝。


あの並び、あの順番、
タダものじゃないなぁと

さらに関心してしまいました。

21~25の共通の関連性から
パズルの部分が見え、

全体像はもしかしたら
こういうのだろうなぁと


わくわくしてしまいました。
まさに虚空真理の万里一空。


今はこんな風に思っていますが
また日にちがたったら

どうしてあの時そう思ったんだろう?と
なるかもしれません。


ま、いっか。

満月

20130920


今週の稽古。


大事なことを意識しての
繰り返しとなりました。

いつものことですが
まずは

ゆっくり 丁寧に 大きく


休憩中に窓から
のぼってきた満月を眺めました。

とても綺麗でした。

ためになる

20130917


彼岸花も咲き始めています。


毎年このお彼岸の時期が
近づいてくると方々で見かけます。

土の中にいてもちゃんと
時期を知っているんだなと
感心してしまいます。

自然のリズムというのですかね?


ちなみに習慣は

自分でつくれるもの。
時間もつくれるもの。

そして言い訳もつくれるもの・・・。

同じつくるなら
良いものをつくっていきたい。

良いものは必ず




人の為になります。


兵法は 君と親との為なるを
我が身の芸と 思ふはかなさ


人の為になることが
自分の為にも成り


自分の為になることが
人の為にも成る


そんな良いこと。




今週の稽古。

直線との連動性について
エンビでよくよく確認。

両手の力の方向が線上で
どのタイミングで

どのように発生しているか。
うーんうんうん。

余分な力をぬいて
楽にソレ!


大小用いては基本4本を
ゆっくり繰り返しました。

9月の予定

20130913

今月の錦見供用会館での稽古は
場所の都合により、毎週木曜日となります。


●お問い合わせを下さった方へ。

返信しましたところ、そちらのドメインのサーバーにより
配信が受け付けられなかったとのメールが着ましたので

こちらでご返答させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

九月十三日

内海

大小

20130913


やや蒸し暑くなりました。


今週の稽古。

しつこいように足下から見直しです。
足がないと進めませんし。


そして姿勢。
正しい姿勢。

健康な身体と健康な心にも
繋がるように思います。

そして気がついた時には意識して正す。
(このとき存分に褒める)
その繰り返しで身体にしみていけば。


そして大小を使用しての稽古。

色々と複雑?で楽しくなりました(笑)



2.jpg
休憩中にらくがき。

解く

20130910

晴天に恵まれております。

週末、実家に戻ったときは
稲刈りをよく見かけました。

昔のように天日に干すところは
めっきり少なくなりました。



今週の稽古。


意識の持ち方を
ほんの少し変えるだけで

自分の中での動きは
大きく変わるものだと
改めて思いました。


どこをどう斬るのか。


が、大きな疑問にあたりました。

その疑問から生じる
理論を解き明かすには
どうしたものだか。

今の動きでは
つじつまが合わない。

頭をかしげて考えました。



が、ほどなく分かりました。
自分なりの答えです。

なんだか嬉しい。




鎖鎌は久しぶりとなりましたが
全部通しで。


次回は大小でやります!
楽しみです。

河と石

20130906


からりと晴れました。

ツクツクボウシがまだ鳴いていますが
夜は虫の音が盛大です。


今週の稽古。


後半は四通八通をとおしで。
身体の捌き方を考えつつ。


ところで岩国市には
錦帯橋の下を流れる
錦川というきれいな川があります。

河原には大小さまざまな石があるのですが
丸みがあり、それぞれ違った色や模様をもちます。

手にとって見ていると
不思議と飽きません。

流れてくるうちに
自然と角がとれて丸くなるのでしょうが

これもまた河に例えられるように
稽古や人生と同じだなと。


向き合い続けて丸くなる。

兵法を あきらめぬればもとよりも
心の水に 波は立つまじ


休憩中、そんなことを思いました。

来週は鎖鎌をします。

穏やかに

20130904

夏が過ぎ 風あざみ・・・

余韻もそこそこに
すっかり涼しくなりました。


今週の稽古。

基本をしていたところで
団体さんより流れてきた音楽が

G線上のマリア(ポップス調)

なんだかいつもより
穏やかになりました。


復刻版?の稽古や組太刀で
身体の使い方、捌きを意識しつつ
黙々と楽しみました。


IMG_3035.jpg
盛夏の頃
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
