
------


工夫?

20131129


山口県内でも初雪を観測し
寒くなってきました。

マスクをすれば
眼鏡がくもる季節です。

お鍋とかも。



今週の稽古。

稽古場の利用申請書の書類を
まとめてドサっと頂いてきました。

よ~し!!!

相変わらず裸足なので
床の冷たさがダイレクトにきて

先週は稽古の終盤には
身体がカチコチ・・・。

発熱をもしのぐ冷たさに負けました。
さすが足は第二の心臓。


足を温かくする方法は
ないものか?

うーん。


そこで



熱くて足の裏から
汗がにじむようだ。


と、思い込むようにしました(笑)

病は気から、の応用です。
なかなか良かったですよ。







調和

20131126


今週の稽古。


稽古中に

思い浮かぶこと
気づくことなど

色々とでてきますが



今回は 調和 について。


動きの調和です。



稽古をしていて
気を付けることや、動作のポイントなど
分解してみれば山のように出てきますが

そこにとらわれ過ぎると

木を見て森を見ず 状態に
なりやすくもあります。


目的は何か。
その一つのみに向かっていくと

調和した動きが
自らに表れてくるのではないでしょうか。

なかなか難しくもあり
単純なものでもあったりします。



と、素振りの段階から
思考モードになったので
休憩時は黙想。。。


帰りにどこかの家から
焼き芋の香りがしてきました。



夕暮れに
焼き芋かおり
腹は減る・・・


きっと笑顔で食べているに
違いないなぁ。


20 - コピー

小雪

20131123


暦では小雪(しょうせつ)の日での稽古。


稽古着に着替えると
どことなく身体が
ホカホカとしてきました。

ところで

自分のこと





どこまで知っているのでしょう?


自分の中の 自分。


考えているようで 考えておらず
感じているようで 感じていない

その問いはどこに拡がっていくのか。

内から外へ
外から内へ



鏡を見ていると
不思議な感じがしました。

そんな日は
一段と落ち着いた稽古になりました。


たまにはこういうのも
いいなと思いました。



あ、11月22日は
“いい夫婦の日”でしたね。

思いやりとお陰様に感謝^^

稽古の後

20131119



風が強かったので自転車が
なかなか進みませんでした。


吐息も白く紅葉も
鮮やかになってきました。



今週の稽古。


ストレッチで身体を
ゆるゆるとほぐして

いざ。



稽古後の更衣室では
プチ・おさらい反省会。


どちらかというと
こちらの方が
短時間で濃かったです。


思い浮かんだ言葉

20131116


今週の稽古。


基本と形をしていて
思い浮かんだ言葉
がありました。

とどのつまり
そう、そうともいう(?)

そんな言葉。


ストレートすぎて
面白かったです。



稽古を道とし、

冒険や探検に例えると

新鮮な発見が湧いてきます。


最後に組太刀もしました。
小太刀を忘れていました・・・。

五七五

20131112


今週の稽古。


予報では
今朝の最低気温は 4℃。

寒くなってきました。


稽古ではもちろん裸足です。
終わる頃には身体がポッカポカ。

汗もうっすらかきました。



帰る途中
一句、浮かびました。







鼻すすり

寒さ迎えて

菊ひらく

2013111215510000.jpg


鼻(はな:花)と菊をかけてます(笑)

同じ寒さに対しても
反応が違う面白さを感じました。


笑い声の中で

20131108

今週の稽古。


隣の団体さん達の
弾むような声の中

黙々と稽古をしました。


それにしてもよく笑うなぁ。
みんな、仲が良いんだなぁ。
と、羨ましくも思えました。


いつもより場の空気が
とても温かかったです。


居合の稽古で笑いながらする
というのは無いですが


リラックスをすると
自然と身体がゆるんで
のびのびします。


気持ちいい~。





久しぶりに鎖鎌をしました。

最近、居合で得たことが
活かされるので面白いなぁと思いました。


やっていることは同じですが
ちっとも飽きないですね。



IMG_3458.jpg

自宅で稽古

20131106


稽古場に行ったら
休館日でした。

目が点に・・・


とんぼ返りをして
都合のつく時間内でできる
稽古をすることに。


稽古着の着脱時間がもったいないので
Tシャツ&短パンで。

動きを確認しやすいので
なかなかいいですね。

今年は薄着で越冬
しようかな?






IMG_3406.jpg
↑越冬のお供(予定)

北方謙三さん

20131102

新聞を開いたら

DPP_2001.jpg

紫綬褒章、おめでとうございます。


無外流鵬玉会 所属の北方謙三さんです。


同じ門下生というだけで
なんだか嬉しいですね。

魔のアメとムチ

20131102

今週の稽古。


魔の動画撮影です。


はい、真実から
目を反らさない!(笑)


上達したいなら
少しでも自分を知ろう。


というわけで
等身大の自分を
客観的に見直します。


スローやコマで見ると
意識と事実のズレを感じます。


どうすればいいかな?


と、修整&改善に向かう
手立てを考えます。


あまりダメ出しばかりだと
気持ちが折れるので(笑)

良くなった点も
ひっそり挙げました。



いいね、いいね~。


まるごと全てを
受け入れる。
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
