
------


クリスマスイブ

20131224


この日は岩国場所の稽古おさめ。

クリスマスイブとも重なったので
スペシャル稽古メニューで

形20本

プラス

色々と。


この一年おかげさまで
無事につつがなく稽古が出来ました。

年内の岩国場所の稽古は
これで最後ですが

まだまだ続きます。




明日はクリスマス、ということで
それにちなんだ頂きものを紹介。


IMG_3624.jpg
お菓子のパッケージが可愛らしいです。


IMG_3626.jpg
食べるのが勿体ないほど。




これは自分が乾燥した小豆からつくったぜんざいに
実家でついたお餅を入れたものです。
IMG_3654.jpg
ほかほかと美味しい。

最後の場所1

20131221


今週の稽古。

ここの場所では年内最後となりましたが
お休みいたしました。

大雨だろうが
雪だろうが

それも稽古のうちとして
続けてきましたが

色々と重なってしまった体調を考え
大事をとらさせて頂きました。

悔しい。

体調だけは無敵艦隊なのに。

管理者の方のところに
来年の場所予約も兼ねて
連絡に行ったら

今日は雪が降って寒いのに
お年寄りたちが
「ここは陽が当たるから寒くないよ」
と元気にしてたわよ。

と、おっしゃる。


ますます悔しい・・・ムムム。


何も考えず強行的に稽古をして
内側から回復する手もありましたが


ほどほどに、


の言葉を思い出したので
そうすることにしました。


ほどほどに^^


拾い集めた実が
地面に散らばって落ちたなら

また一つずつ拾っていけばいい


積み重ねた積木が
倒れてしまったのなら

また一つずつ重ねていけばいい


今度はどういうふうに取り組んでいくか。


白紙に戻す機会をもらったのだと
そう思えばいい。


思い方次第で
どうにでも成る。


年末年始は9連休となりますので
皆さん体調にはどうぞ気を付けて
お過ごしください。

いつも通り

20131217


いつも通りにまた来れて
有難いことです。

外は寒そうだなと思いつつ
出てみるとそうでもない。

曇り空がよけいにそう
見えたのか。


今週の稽古。

前日にMRIでの受診を
するかしないかの状態でしたが

結局いつも通りに
稽古に行きました。

過信もせず
過保護にもせず

ニュートラルな中立の状態で
気を付けようと思いました。

クリスマスソングのメドレーが
流れる中、形を15本。

クリスマスが待ち遠しくなりました。

来年の稽古予約を
受付でしてもらうとき

音楽を使用する団体さんと一緒に
使わせてもらっているので
受付の方が稽古に集中できるかどうかを
気にされていましたが

良い雰囲気の中で集中出来るので
大丈夫です。

半月

20131215


先週の稽古。


グッと冷え込み
御手洗二回も。

こんなの初めてです。
しかも御手洗が一番寒い。

師走も半月を過ぎ
振り返ってみたり
これからの気の持ちようを
思い描いたりもしますが



塵も積もれば山となる

常に自身を研いでおくこと



の大切さを感じます。



塵も積もれば山となる、は

些細な心掛け
怠惰な心積もり

どちらの塵を積もらせて
山とするか。


良いこと、善いこと、は
続けて行い習慣となると
いいですね。


常に自身を研いでおくこと


ですが、
例えば一日掃除をしなかったら

二日掃除をしなかったら
三日掃除をしなかったら・・・

どんどん汚れていき

元の状態に戻すのは
普段より時間を要します。


年末の大掃除とて
普段からきれいにしていて
簡単に片付く家もあれば
溜め込んだ汚れに苦戦?する家もある。


色々です。


常によい状態であれるよう
精進したいと思います。

足りないところがあるからこそ
頑張れる!










時期

20131211


今週の稽古。

元気に身体を動かしてまいりましょう!

ということで
いつものようにスタート。

寒さにも慣れてきたので
周囲の人が「さむい さむい」と言っていても

あれ?そう???

といった感じになってきました。



早いもので今年もあと少し。

そう、袴のクリーニング。
新年を迎えますし、今年もご苦労様
ということで。

帰りに出せばよかったのですが
遠回りになるので


また後でもいいかな。
でも無理して今日行かなくても、

エイ!明日の用事のついでの時でもいい!
と、思って行ったら


定休日・・・。


いつからこの曜日になったの?


訳もなく無性にそうしたいときは
何かしらあるもんですね。

一日一生

20131209



先日、友人のお見舞いに
行ってきました。


面会は午後からなので
午後中は実家の大掃除を
手伝ってきました。


しばらく顔を見せていなかったので
母が心配をしていました。


こちらは予定が続いたりで
なかなか行けないなあとは
思ってはいたのですが


それ以上に気遣って
いたようでした。


母のつくってくれた昼食が
いつになく美味しかったです。


お花と果物かごを両手に
2年ぶりに友人に会いました。


元気そうでしたが
術後の回復中なので
早めにおいとましました。


お花も果物も
喜んでもらえてよかった。


逆に気を遣わせたら悪いので
どうしようかと思いましたが

ま~昔からの幼なじみだし
芸能人気分?を味わってもらいました。


春先に同級生達で
会う機会を作ろうと話しました。


看護士さん達のお仕事ぶりを見るのは久し振りでしたが、多忙の中頑張られておりました。


そしてエレベーター前で
看護士となった友人に再会。


会うのは高校卒業以来でしたが
顔ですぐ分かりました。


良い1日になりました。


一日一生。


今日という日はとても好い
一生だったのかもしれない。


今この瞬間が


過去も未来もつくっていく。


だから




今でしょ!



流行語大賞にもなりましたね。




稽古でも
今を大切に。


境遇

20131203


風は冷たくなりましたが

窓辺に寄れば
日差しを温かく感じます。



今週の稽古。


武道場に行くまでに
自転車で坂道をかけ上るので
いいウォーミングアップになります。

鍛えられるし(部位を意識)
エコだし
美味しい空気もいっぱい吸えて


一石四鳥?
素晴らしい。


隣の団体さんから
globeの曲が流れてきて
その中で基本。

globe、懐かしいな、
学生時代を思い出しました。
冬のイメージがあります。


稽古が終わり、掃除も済ませ
退場して廊下に出たら

寒い!

武道場の室温に
身体が慣れたため
本来の気温をひしひしと感じました。



自分のいるところって
実はすごく恵まれたものでもある。

と、改めて思いました。

プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
