
------


暖かな日

20140328



桜が咲き始めました。
すっかり春です。

いつもの刀は帰した状態なので
木刀と小太刀を用意。

しかし木刀では
刀バッグがあまりにも軽いので

入れ忘れたのではないか?
と、刀バッグのジッパーを開けて


確認すること二回。



今週の稽古。



玄黄二刀流の基本、居合形、
剣術形の総復習と確認になりました。


IMG_43291.jpg

突然の別れ

20140325


今週の稽古。



刀袋から出し

鍔元のゆるみが前回より
急激にひどくなったと感じ

鯉口をきろうとすれば



刀身が真っ二つでした。


思わず声が上がりました。



会長と連絡をとり対処を教えて頂きました。

が、今まで心身共に支えられつつ
一緒に稽古をしてきたことを思うと

稽古仲間を失った感じです。
元には戻りません。

製造元に帰してあげられるのが
せめてもの幸いに思い

最後の手入れをしてあげ
送り出しました。

なんだか心にぽっかり
穴があいたようです。

刀バッグが痩せましたし。

突然というのは
やはり突然なんだなぁ・・・。


合掌

復習

20140321


今週の稽古。


稽古会で得たことの
確認と復習となりました。

そして稽古を始めた最初の頃
何に気をつけて行っていたか。

思い出してみれば
実にシンプルで素直なものでした。


わからなくなったり

うまくいかなくなったり

つまずいたりした時は


何度でも最初に戻り
メモも読み返す。

足跡を見直せば
また前に進めるはずです。


ところで今年の遠征稽古予定を
数えてみたらなかなか多いです。

そのぶん沢山の経験が出来そうです。

よ~し頑張るぞ。

画像編 弐

20140320

CIMG1860.jpg
CIMG1865.jpg
CIMG1866.jpg
CIMG1879.jpg
CIMG1880.jpg
CIMG1882.jpg

撮影:御宗家

画像編 壱

20140320

CIMG1828.jpg
CIMG1829.jpg
CIMG1831.jpg
CIMG1832.jpg
CIMG1835.jpg
CIMG1841.jpg
CIMG1845.jpg
CIMG1850.jpg
CIMG1854.jpg
CIMG1857.jpg

撮影:御宗家

沖縄稽古会 急

20140318

沖縄稽古会 三日目


朝食を頂いたあと

宿のエレベーター前で待ちながら
ストレッチをしていたら

エレベーターの中からK先生が
パっと出てこられて
驚くやら恥ずかしいやら・・・・

しかも同じ宿に宿泊されているとは知らず
驚くやら恥ずかしいやら・・・・



沖縄稽古会 最終日が始まりました。

IMG_41851.jpg

ことしの沖縄は寒かったようですが
いつものハイビスカスは咲いていました。

IMG_41791.jpg


最終日は、昨日行った玄黄二刀流剣術形と
残りの形を併せて15本を

仕太刀、打太刀を皆で
ローテーションしながら行いました。

これだと全員とあたるので
人によって特徴を感じます。

ある人にあたると
ドキドキします。

しかもそれが楽しみで
早く順番が回ってこないかな?
とワクワクします。


勝つか!
負けるか?


いざ勝負!


途中から順番がずれたので
仕太刀、内太刀が逆になりましたが

Dead or aliveモードなので

メガネを外して
心置きなくできました。

その場でヒントやアドバイスを頂いたりして
さらに楽しいものとなりました。



この日は当会K会長の御誕生日だったので
皆からのお祝いを贈りました^^

IMG_41991.jpg

次回、稽古会と御誕生日が重なる?のは
2018年と2019年です。


今回もEさんの車にはお世話になり
しかも足の不調があったので
余計に助かりました。

有難うございました。

三日間、御宗家をはじめ
色んな方々のお世話になり
お陰様で無事終えることができました。

無にならぬよう精進いたします。

沖縄稽古会 破

20140318


沖縄稽古会 二日目

前半は無外流居合。

休憩中はメモをとったり
IMG_41741.jpg

IMG_41781.jpg
復習で確認をとったり

忘れないうちに残るようにします。


昼食は、がじゅまるで。
IMG_41871.jpg

IMG_41901.jpg
これが本物のがじゅまるの木です。


昼食で英気を養ったら
後半は玄黄二刀流の剣術形。

二人一組で行います。
I事務局長と組ませて頂いたのですが

途中、メガネをはずしました。
内容ともに刺激的になりました。


他のとあるペアを見てみると


出会ってはならない二人が
出会ってしまった


ようなことになり
笑いがおこっておりました。


玄黄二刀流は身体の使い方が
よく考えられている形なので
動いていて楽しいです。


この動きをもっと速く繰り出すには
どうしたらいいのか、と


考えてみると、ひとつの流れに沿って
色々と案が浮かんできます。


もしかしたら沿わない考えも
交じっているかもしれませんが
自分なりに思いつくのが楽しいです。




夜の懇親会は
那覇のだいこんの花で。

有機野菜をつかった健康志向のお料理で
とても美味しく頂きました。

お気に入りのお店のひとつです。

IMG_41941.jpg

沖縄稽古会 序

20140318

IMG_42171.jpg

今年も参加してきました。

馴染み深い故郷のようなものなので
沖縄に帰ってきた、という感じです。


沖縄稽古会 初日

この日は夕方からなのですが
午前中に会場に着いてしまったので

準備体操やストレッチを私服のまま
鏡の前でやっていたら

合気道や空手の方達に声をかけられました。

合気道の方からみかんを頂いたという
空手の方からそのみかんを頂きました。

お返しに

IMG_41631.jpg
チロルチョコを差し上げたら

IMG_41651.jpg
IMG_41731.jpg

飴と名刺を頂いてしまいました。
見れば空手の範士の方でした。


夕方が近くなってくると
北のOさんとI事務局長が来られ

久しぶりの再会と成りました。

北のOさんにいたっては
私がまだ沖縄に住んでいる、という
感覚でおられます。

嬉しいですね。



そして御宗家による
初日の無外流居合の稽古が始まりましたが


大事なところは鏡でチェックして
その正しい感覚を覚える


ということを痛感。
キチンと意識してできていなければいけませんね。


初めて知る部分もあり意外でした。


そして遅い時間からの
懇親会が始まりましたが
深夜をまわっても

皆さんお元気でした!





跳ぼう

20140307


今週の稽古。

もう三月ですが
寒さがぶり返しております。

足の痛みもぶり返しております。


久しぶりに無外流の形をしました。
新鮮な感じです。

ん?

ということも多々あり
動画でチェック。

ん~

意識の問題かな。
気付く意識も収穫のうちです。


跳ぶ形をしたら
足が石造のようにぎこちなくて

跳ぼう、としている感じに。


しばらく走ることは控えます。。。

肝心な・・・

20140304

稽古場に向かう途中
あることに気づいて

引き返しました。


なくても出来る稽古はありますが
さすがに終始ナシで稽古をするのは

勿体ない。。。


まさかの忘れ物に驚きましたが
それ以上に


途中でよく気が付いたなと
逆に感心しました。


おかげで?慌てることもなく
稽古時間にも間に合いました。
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
