
------


馬鹿とハサミ

20140426

2014042411210000.jpg

今週の稽古



以前より長めになった袴と
届いたばかりの脇差を使用して。


袴はこの先短くなって?いくことを思えば
裾直しをしなくても良さそうです。


そして、脇差。


感想ですが


・馬鹿とハサミは使い様

・長短を論ずることをさて置きて
己が心の利剣にて斬れ


どうすればうまく使ってあげることが出来るか


そこからのスタートでした。


長さに負けてなるものか、
と思いつつも


試行錯誤の連発でした!
むむむ。
まだまだ斬れぬ。

イマジン

20140422


ツツジの花が咲き始めております。


今週の稽古。


剣術形をしましたが
毎回ちゃんと覚えているところと
そうではないところがある。


という点が
ハッキリしてきました。


ちゃんと覚えているところは




形の名前と一緒に
イメージを絵にしている。



パっと見て
パっと分かるのが

単純で自分に合っているのかもしれません。



新しい袴が先週きたのですが
一度はいてみた後

すぐにクリーニングに出しました。

クリーニングで縮ませてみて?
それから裾の調整です。


20140418


先日1m以上のびたタケノコを
駅の構内で見かけました。

どんどん伸びていくので
早く掘ってあげないと。


ちなみにこちらの地域では
今時期多くの家庭で
ガス料金が上がります。


なぜかというと


タケノコを茹でるからです。




今週の稽古。


以前、肘に異変を感じてから
稽古以外のときに

あれ?

という違和感が何度かありました。
今日もあったので

恐る恐る・・・
振るのかと思いきや

いつも通りになりました。
自然に治ればいいのですが。




春の満月

20140416


体を動かすには
丁度よい気候になってきました。


暖かくなってくると
心持ものびのび。


最初の方では何も持たずに行いますが

動作の情報量が少ない分
感じる事が自然と増えます。

これが楽しい。




背中に汗をかき
あっという間に時間が経ちました。



4月15日の今日は満月です。
やわらかなよい日でした

新しい刀

20140411


散る桜

残る桜も 

散る桜



新緑が山をいろどり始めました。


今週の稽古。


刀身交換をした刀での
稽古となりました。



刀も稽古仲間のような存在だと
思っていましたが


分身でもあり
等身でもあり
別物でもあり
交じり
交じらぬものでもある

相性、というのもありますよね。


またこれからもよろしくね。


無外流の形をしましたが
刀の動きを邪魔するような身体の使い方になってしまいました。

あらら。

動く禅

20140404


稽古に活かされ
内側から生かされている。



そう思うのは
今まで何度もありました。



殊更に元気に欠けている時に
稽古をすると


しおれた葉に
水分が行き渡るように
ピンピンしてきて


また前向きな気持ちに成れます。


というのも
気持ちを集中させて
動いていると


悩んだり心配をする
心の隙が
いっさい無いからです。



それを考えると(相対的に)


坐禅というのは
難しいものなのかも。


と思いましたが
実際のところ




ぼ~~~っと





ただ坐るのが
まったりしていて好きです。



さて、帰宅したら



刀身交換をした
刀が戻ってきていました。



しかも



折れた刃も一緒にです。



しかも



嬉しいお心遣いや
サービスまでして頂いており



また大事にしつつ
頑張ろうと思いました。

春爛漫

20140401


川沿いの桜も溢れんばかりに
連日青空を彩っております。

いい時期ですね。
自然と和みます。



今週の稽古。

二刀流の体験稽古がありました。
分かりやすく伝わったとよいのですが。

こちらも学ぶことが沢山です。



早速、増税の関係で
利用料にも変化がありました。


AA8A80261.jpg
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
