
------


上から

20140531


準備運動をしていたら
業者さんらが入室してこられ

工期の打合せが突然始まる。

そろそろ開始時刻だなぁと
思っていたらこちらに声がかかったので

ついでに期間をお聞きしたら
7月に被るそうです。


今週の稽古。


ペットボトル1本では足りない
という具合で良い汗が流れます。

後半、鎖鎌の形を半分まで。

最後は床に置いた
ペットボトルにめがけて
上から、当てる。

これもどのように当てたかで
飛び具合に違いが出て

それをもとにまた別パターンで
試してみました。

延々とやってしまいそう。。。


職場発~

20140527


職場で運動系の話題になり
面白そうだったので

早速、動画を調べて
真似をしてみました。

すぐ身体に効きました。


そして今週の稽古。


その余韻があったせいか
肘にあまりピリピリくることなく
大きく動かせたような?

湧くような汗をかきました。

カバーする

20140516


今週の稽古


肘に痛みが走ったので
代わりのものを使用したのですが

斬る一連の動作から
アウト。

携帯を持つことすら
アウト。


そんな中、得ることが一つありました。


身体が良いように
自然とカバーしてくれている。

この体感、忘れないでおきたいものです。

講習後

20140514


今週の稽古

講習会の復習です。

違和感のあった肘ですが
血振りの時が特に痛く感じます。

腕を見ては色々と考えてしまいます。

講習会 午後

20140513


昼食は上野公園のベンチで
相席しながら食べ

デザートはお店で頂きました。


思わず顔がゆるみます。


IMG_4750.jpg





講習会の会場へも駅から迷うことなく
感覚で行けるようになりました。



会場ではいつもお世話になる
すっかり顔馴染みの方々と
御一緒させていただきました。


沖縄のI事務局長とも再会です。


上京前は講習会に参加する方達の

顔を思い浮かべたりしてみると



固かった緊張感が溶け
楽しみに思うことが増えました。




基本に始まり、居合形、

そして剣術形ではY先生と

組ませて頂きました。



鎖鎌以来です。




講習会の感想。



御宗家から言われた事を
自分に当てはめ
問うてみると


普段、何を意識して

その稽古を積み重ねているのか。




言われたことを

どこまで意識して




どんな自分になりたくて

取り組もうとしているのか。




どうだろう。







さあ稽古!





講習会 午前

20140512

IMG_4738.jpg


東京での玄黄二刀流の講習会に
参加してきました。


夜行バスの利用も慣れてくると
眠れるようになってきました。


講習会は午後からでしたので
午前中は上野の国立博物館に
行きました。


長蛇の行列
数多の人々


を目にしたら
せっかくお天気も良いことだし


豊かな緑に囲まれた上野公園と
閑静な藝大周辺を散策することにしました。



新緑のそよ風

カフェテラスでのんびりする人達

木陰でフルートの練習をする姿

一定のリズムでわき上がる噴水



平和でまったりとした時間に
あてもなく身を投じてみました。


今が旬の季節ですね。




IMG_4742.jpg

国際こども図書館にも行きました。

IMG_4745.jpg
IMG_4746.jpg
IMG_4748.jpg

不忍池の弁財天さまにもお参り。


手水場があり、建物は神社。
お賽銭を入れて手を叩こうとしたのですが

お線香のお供えや
売り場には作務衣を着たお坊さん。

お寺でパチパチ叩かないし
どう拝んでいいのか迷いました。

もしかして神仏混合なのかな???



午後へと続く~

果てしなく

20140509

2014050714480000.jpg


今週の稽古。


蒸すような暑さで
すぐに汗をかきました。


前から何となく思ってはいたのですが

模擬刀の脇差より
真剣の脇差の方が

軽くて扱いやすい事が判明。


しかし


何でも扱えるよう
こちらが理解してあげられたら
と、思います。


まずは自分を知るところから・・・。

窓を開ければ

20140503


今週の稽古


履物をぬぐと
そこにはスリッパが
揃えて用意されてありました。

前回も同じことがありました。

先に利用された方が
そうして下さったのだと思います。

お気遣いを有難く思いました。



この日は窓を開けて。
それでも暑くなり脚から汗が。

新しい脇差ですが
ちょっと工夫をしたら
なんとか活かせる方向になってきました。

まだまだですが
少しずつ進んでいきたいです。

後半は窓から蚊がはいってきて
羽音が近かったです。
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
