スポンサーサイト

------


おさらい

20130731

今週の稽古。

大会での形を
おさらい稽古です。

課題も得ましたし
ゆっくり行いました。

最後の方は元気あふれて
ガシガシになりましたが・・・。

今回の大会で
ますます感じたことは

【方針】
【心得】
【理念】
【道場訓】

そして

【百足伝】




これらはただの

キレイごと



ではないということ。

進むべき方向を
ご丁寧にも書いて
示してくれているのです。


それらが “答え” だとすると
自分の中でどう導き出していくかの
過程はじつに人それぞれ。


他人と比べるものでは
ありません。


自分が
自分らしく
自分に成り

本来の自分に還る。

いつかそう成れたらいいな
と思ってみたりします。


大人になってくると

他人からこう見られたい
自分はこうあるべきだ
失敗してはいけない
失敗したら恥ずかしい
効率の悪いことは無駄だ
あげあしとったりとられたり


と、様々な鎖で縛られます。


社会の中で他人と生きる上で
生じてくる自我なので
これも成長の一部と認めたうえで


とても窮屈のように思います。

子供の頃、みなさんどうでしたか?
毎日がキラキラと輝いていたのではないですか?

今思えばささいな事にも熱中し
滅茶苦茶な武勇伝だらけで最強でした・・・。

いろいろありますが
今するべきことを一生懸命
がんばり、楽しむ。

なのかと。



去年と同じく深く
印象に残る選手がいました。

心得の3、4、
百足伝の18、19、20、を

見事に自然と体現されていました。

悔やまれるのは
この選手が素晴らしいと
分かってはいたのですが


決勝戦の動画を
撮っていなかったこと。


大人は子供より
優れて当然、という

つまらない考えがどこかに
あったのかもしれません。

良いところはお互い
分け隔てなく

大いに学びましょう!!!


文章長くてごめんなさいね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
