スポンサーサイト

------


武道、スポーツ体験

20131019

続きより。


シャトルラン後、
身体が熱いまま
小走りで空手の体験へ。


肩で息したまま四つのゾーンで
指導して頂きながら


ハイキック、ハイキック、
半身、半身、
突き、ハイキック
突き、突き、


共通する身体の使い方、
空手の特徴を自分なりに
感じる事ができました。

空手の身体の使い方、いいなぁ。

とっても楽しい!!



今度は屋外に出て
アーチェリー体験。


以前から興味があったので
やってみると


ゴルゴ13な気分になり
楽しい!!



今度は隣に移動して
弓道を体験。


メガネは外した方がよい
と言われたので、


ほぼ盲目な状態で射れば


指導者の方が頷いたり

うーん、とか
ほ~、と
言われる。



あのぅ…

わたくしの矢はどこに
いったのでしょう???



また小走りで移動して
今度はフェンシングを体験。

フォームや足の運びなど
簡単に説明して頂いたのち


ちゃんとマスクを付けて
対戦をすることに。



ひたすらガッと踏み込み
ガツガツ突く。


動きが大きくて
気持ちよく楽しい!!


対戦体験が終わると
物足りないでしょう?
と言われたので


う~ん?いえいえ?!


そして登場したのが
元国体選手の先生。


じぇじぇ!!


黒部ダムのようなハードル。


恐れ多い貴重な体験を
させていただく事となりました。


とりあえずしっかり重心を据えて


突くべし!

あれれ?


不思議なことに剣が絡められ
相手に届かない。

暖簾に腕押しな感じで
スカしてしまう。

なんだか分からないけど
よく見えないけど、


これはまた面白い世界、
オラ、わくわくしてきたぞ。


これも組太刀と同じような原理かな?


組太刀の応用もどきで
フェンシング、スタート。

とてもチャンプルーな感じです。

あれこれ試しますが
先生は、


こんなアウトローな動きでも
常に秩序ある正確な動きで
捌かれます。


こちらも当てたい一心で
ガツガツ行きます。

途中、

相手が出る、下がるの
ルールがあることを
先生から二度も教えて頂くのですが


すみません、
頭に入りませんでした…。

しまいには半身でかわそうとする。

なんでやねん(笑)


こんな自分でしたが
最後に先生は握手をして下さいました。
とても紳士的な方でした。

本当に有難うございました。



他にも豆つかみ(箸で移す)で
新記録を出しました(笑)



他にもフリーテニスや
トレーニングルームでの体験も
行きたかったのですが


もっと1日が長ければ。


今回、各種武道&スポーツ体験を通じ


感じて

思って

考える事


という収穫が沢山ありました。
収穫の秋。


楽しく取り組んでもらう
という立場側でも
見習うことが沢山ありました。


これから自分なりにより良く
活かしていけたらと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
