スポンサーサイト

------


意識と無意識

20131019



10月3週目の後半稽古。


風が冷たくなりました。


基礎の見直しとして
最初は手ぶらで。


そして姿勢。


それで本当にいいのかな?

正しい姿勢は
正しい動きへ


無意識の状態から
気にかけることにより

意識となり

定着すれば

無意識に戻る。


地道に繰り返しです。



寝る前は本を
読んだりしますが


興味のターゲットが変化すると
同じ分野の本を貸出最大数で


徹底的に借ります。


図書館は良いですね。


お腹がすいた時に
食べたいものを
食べるように


興味がある時に
知りたいことを
調べる。


楽しいです。


スポンサーサイト

コメント

初めまして。

初めまして。コメント失礼します。

岩国市内在住で、今年になって居合を始めました。
(ちなみに私が通ってる道場は無双神伝流です)

岩国市内に道場があるのを知らなくて、現在、廿日市まで月2回程度、日曜日に練習に行っています。(^^;

11月に広島で大会があるそうで、それに出場させて頂く予定です。頑張って練習してますが、どうなることやら(苦笑)

検索してたら、FBの岩国桜道場コミュを見つけまして、何だか嬉しくなってこちらのブログを拝見させて頂きました。

まだまだ初心者で右も左も分からない事だらけですが、いつかお会い出来る日がくれば嬉しいなぁと思っています。普段の練習場所(私はせまぜまと我が家でやってます・・・)とか色々教えて頂けたら嬉しいです><(初対面で図々しくてすみません;)

トッキーさん

トッキーさん

初めまして、同じ市内で居合をされている方からコメントを頂き嬉しいです。

来月大会に出場されるとのこと、おめでとうございます。月二回の稽古で物足りなく感じられるようでしたら供用会館の集会室がおすすめです。場所にもよるのですが、天井が高めなのでのびのびと振れます。利用申請書を出せば個人で借りることも可能なので、お近くの供用会館を調べてみてはいかがでしょう。

同じく自宅で毎日稽古をしております。動きが小さくならないよう、振るものを変えたりしています。
何かしらお力になれたら幸いです。

No title

供用会館だったら借りれるんですね!体育館じゃないとダメなのかな~・・・と思ってました(苦笑)

実は・・・息子と2人でやっているので、自宅ではやはり狭くて(^^;先日も先生に「動きが小さい」と言われたので、もう少し広いところでのびのびと出来たらと思ってます。

振るものを変える、という手もあるんですね。失礼ながら・・・どういったものがいいんでしょうか?><短めで同じ重さくらいのものなら何でも・・・というのもダメですかね(^^;

取り合えず、近くの供用会館を少し当たってみようと思います。ありがとうございます。

またちょくちょくブログの方を見させて頂こうと思います。m(_ _)mまた色々と教えて頂けると嬉しいです★

もちろん

体育館など広い場所でしたら大丈夫ですよ。

そうですね、振る内容に関してはご指導を受けている先生にお尋ね下さい。トッキーさんに合った内容をご指導していただけるはずです。最初のうちは分からない事が多くて当たりまえなので、質問されれば先生もその積極的な姿勢を嬉しく思われるはずです。

今の自分の場合、分からないことがあれば自分で考えるようにしています。もちろん最初は分からないことが多いので先生に尋ねていました。

寒くなってきましたので体に気を付けて息子さんと一緒に楽しく続けて下さいね。

有難うございました。
非公開コメント
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
