スポンサーサイト

------


年越し稽古

20140103

2013年の大晦日の晩。


はじめての年越し稽古に
参加させていただきました。


早く着いてしまったので
界隈を散策しつつ

ウォーキング。


元気ホクホクです。


コンビニで無外流の内容を扱った
漫画雑誌を久しぶりに見てみたら


じぇじぇ!
なんと二刀流!!


すごくタイムリーなタイミングだったので
興奮しながら思わず購入してしまいました。


道場に戻るとまだ他に
誰もみえていなかったので


ご宗家と二人で始めることになりました。



末恐ろしい…



あ、いや、
身に余りすぎて

畏れ、多いです。



刀礼を済ませて開始です!


この時間に年越し稽古をしている
他の仲間を思い浮かべてみると
繋がりを感じます。


最初、刀を手にしていましたが
すぐに手を止めました。


言葉には成りませんが
とにかく凄いものを感じました。


今しか吸収できないことに集中しよう。

それが自分の今の、
稽古だと直感しました。




手を止め


足を止め


坐して


目と耳と全身を向け


目を閉じ


理屈や思考を越え


自分の存在を無くすほど


全身全霊でそこに息づく魂を
感じてくるようでした。



生涯忘れられない稽古になりました。



おそらく年月が経つほどに、
この時のことは深くなるでしょう。


そして新年を迎え、
相対動作で


バシッ!とご宗家に
頭を叩かれてしまいました。


ええっ?
み、見えなかった…


凄いね、面白いね、
ワクワクするなぁ!!!




というわけで

バシッ!と新年が始まりました(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
