スポンサーサイト

------


二刀流の講習会

20141006



台風が近づく週末、
東京での講習会に参加してきました。


お久しぶりで、と思いましたが
大会以来なのでこの前会ったばかり?ですかね。


月日の感覚が変化するのは
月日を重ねているせいでしょうか。


Oさんにお相手して頂いておりましたが
Oさんのご厚意で後より来た我が会の
K会長と組ませていただきました。


あ、お久しぶりですね。
いや、まだ7月以来だ。





早速


動きが生ぬるい、





といわんばかりに
洗礼の一打を浴び





身の危険を感じ


メガネを外しました。





本気で動かないとまたこうなるよ
死んでるよ、ということで


強制的に?
スイッチを入れてもらいました。


それでメガネが無い状態で
どうなのか。


視力はぼんやりしています。
でも相手の動きをを全体的にとらえつつ
攻めの動きに集中できる。


全面的に視界情報に頼らないぶん
感覚で動く比重が増えたように
何となく思えます。


ではメガネが有ったら
何が違うか、なのですが


相手の表情もハッキリよく見えます。


そのまんまっ。





実践的な速い動きをしたとき
最速・最短であるよう
無駄な動きはないか


身体の使い方を含めて
また考える機会になり


実際にまた動いてみれば
さらに楽しいものでした。


これからもたくさんの
楽しいことに気づいていけたら
と思えば励みにもなりました。


次の機会に繋がっていけるよう
またよろしくお願いいたします。


有難うございました。







~余談~


帰りの羽田ですが
滑走路までの機体行列ができており

自分は20機目でした。
ご心配をおかけしましたが
お陰様で無事、帰れました。



IMG_5772.jpg

そして今月のANA機内誌に
吹毛会のH会長さんがおられ驚きました。


IMG_5770.jpg
101ページに!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
