スポンサーサイト

------


形について

20120829


8月28日火曜日、岩国運動公園武道場


雨の日は歩きになるので
刀が濡れないよう対策をとりました。


刀類をビニール袋に被せて
刀バックに入れる!


要は濡れなければいいのです。


本日の武道場は久々に貸切状態。

何をしようかな~?と無意味に一瞬わくわくしましたが
いつも通りに…。


前回の続きで走り懸かりから。

別コートに鏡が置いてあったので
ササッとそちらに移動して稽古。

やはり稽古には鏡が魅力的。

最後に組太刀(八通)をしました。


この前、組太刀の動きを思い出していたら
どちらの動きで捌いたか?
と疑問になりました。

自分としては捌くのだからどちらも正解じゃないか?
と思いました。


でも形(かた)としては
相手の後の動きを考えたら

こう避ける、捌いたらいいというベストな動作が成り立つのでしょうね。


でも実戦だと相手がどうくるかは分かりません。
でもしっかり形をやっているとイザという時応用できるのではないでしょうか。

と、想像程度に思ってみたのでした。
忘れたお陰でちょっとした収穫になりました。


忘れてもそれなりに考えて思い出すという過程って大事ですね。

次はきっと覚えている!!はず…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
