
------


大会前日

20130728


会場に入ると
設営準備の作業が
行われていました。

明日は

第九回居合道国際大会
があります。


●日時:7月27日(土)09:00開場

●場所:東京都中央区総合体育館 (浜町スポーツセンター)

観覧席(無料)もありますので
居合に興味をお持ちの方は
どうぞお気軽にお越し下さいませ。


大会を明日に控え
前日講習会では

御宗家よりご指導を頂き
それを踏まえながらの
稽古になりました。

相変わらず緊張しますが
あっという間に時間は過ぎました。


思いがけずT先生からも
自分の改善点を教えて頂きました。


なかなか難しいですが
気長に、頑張ろうと思います。


明るく

楽しく

元気よく


参加する度に色んな方と
話すのも楽しみで
またお会い出来て嬉しい限りです。


明日は参加される選手の方々の
御武運をお祈り申し上げます。

第八回居合道会国際大会 当日

20120730

7月28日(土)東京中央区
第八回居合道会国際大会が開かれました。



小学生の部の試合を近くで見る機会があったのですが

緊張はしていても
それを感じさせないほど堂々と“自分の世界”に入っており
体は小さいながらも立派に頑張る姿を見て感動し
勇気付けられてしまいました。

あのような素直で正しくて純粋な動きは真似できませんが
とにかく自分の世界に入る大切さを教えてもらったような気がしました。

そして自分の試合ですが
気がつくと決勝戦まできておりました。

そろそろ自分が負ける頃だろうと思い
審判の挙げる旗の色をみたら三本とも同じ色。

あ、相手の選手が勝ったんだな。
ここまでこれただけでもとんでもない事だ。。。有難や。

と思っていたら自分が残ったのでした。
不思議な感じでした。

試合を重ねるごとに心の緊張は少しずつ解けていきましたが
身体にキタ緊張は何故か太ももを直撃。
ひたすら擦っておきました。

傍から見ると
足が痛いから次、もう負けちゃうかも!という
逃げ腰のアピールっぽくて何だかなぁ~と思いましたが
とにかく自分を第一に考えることにしました。


そして決勝戦の時、初めて相手選手の方を見たら
以前食事の席でご一緒になった方でした!
お久しぶりです^^
何だかとっても嬉しくなりました。


結果は準優勝。

敗因がなかなか面白いもので
時間オーバー。

てっきり自分があの形を失敗して…
相手がパーフェクトだったからと思ったら
時間オーバー(二回目)

自分の世界に入ったつもりがいつの間にかマイペースに。
時間オーバー(三回目)の旗が後方でブンブン振られていても


見守る人にとっては志村うしろ!うしろ!状態。。。


でも最後までセカセカ焦ることなく
緊張しつつも自分にとって良い試合が出来ました。

決勝戦での審判は御宗家や高名な先生方ばかりでしたので
そういった方々に見て頂けるだけでも身に余る機会でした。


御宗家をはじめ、K会長、稽古仲間、新しく出来た稽古仲間…
稽古での指導はもとより様々な方々からヒントやパワーを頂いた結果
ここまですすめることが出来たのかなと思います。

本当に有難うございました。
更に精進したく思います。


021.jpg

プロフィール

ななし

Author:ななし
明思会山口県岩国支部は、
無外流明思派・財団法人無外流 に所属し

無外流明思派宗家・新名玉宗先生 のもと
山口県岩国市で

●無外流居合
●玄黄二刀流
●神道流剣術
●一心流鎖鎌術

の稽古をしております。

【玄黄二刀流】は、
二刀流八重波会に所属し東京・神田の明思館でも稽古をしております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
